麺好きに悪いやつはいない!!!

みなさんこんばんは!!
食いしん坊のけーたです☆

今日は私の地元山梨県のおすすめフードを紹介したいと思います!!!

山梨で有名な食べ物と言ったら、ぶどうやもも、信玄餅などお土産で持ち帰った時に喜ばれるものを思い浮かべる方が多いと思います。

いざ山梨に来た時に何を食べるか迷いますよね笑

みなさんのために私が選ぶ山梨一押し料理をなんと2つ紹介いたします!!!

1つ目は、ほうとうです(*^ω^*)
今の時期にはめちゃくちゃおすすめの心温まる料理です♪
ほうとうは、山梨県を中心とした地域の郷土料理です!!!
とにかく歯応えのある太麺なのが特徴です!!
野菜もたくさん入ってまして、その中でも1番好きなのはカボチャです(*^ω^*)
味のベースは味噌でして、その味噌味が溶け込んでほろほろになったカボチャがうますぎる!!!!
麺が太麺なので、意外とすぐにお腹に貯まります(^o^)

学生時代は、よく母が作ってくれてました(^○^)
カレーライスと並ぶ頻度で食べてました(週一くらい)

2つ目は吉田のうどんです!!!
またもや麺類かーいヽ(*´∀`)

山梨県富士吉田市が誇る郷土料理・吉田のうどんの最大の特徴は、歯ごたえとコシがとても強い麺です!!
噛めば噛むほど素材と出汁の旨みが口いっぱいに広がる麺の虜になる人は数知れず、連日うどん店にはたくさんの人が訪れます。 麺や出汁の味を楽しんでもらうため、かけうどんやつけうどんなどシンプルな味付けのうどんが多く、キャベツや馬肉がトッピングされていることが一般的。 一度食べたらやみつきになること間違いなし!!!
私のおすすめは肉うどんです♪( ´▽`)
私も高校時代に部活帰りによく食べに行ってました!だって学生は大盛り無料だから笑


お気づきかと思いますが、私は麺類が大好きです!!

東京に来てからは、ラーメン(二郎系、家系)ばかりを食べているので、地元に帰った時は久々に吉田のうどんとほうとうどっちも食べようと思います(≧∇≦)

ぜひ、山梨に来た時には2つの麺を食べてみてください\(^ω^)/

最後まで読んで頂きありがとうございました!!!

ほうとう↓

吉田のうどん↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?