見出し画像

ドイツ5部リーグ契約までの流れ

7月21日ドイツ到着
8月3日練習参加
     5日練習参加
     8日練習試合参加
     9日契約書にサイン

こんな流れで契約しました!

順を追って記していきたいと思います。
7月21日にフランクフルト空港に到着し、そこから特急列車のようなもので4時間かけてハンブルクに向かいました。

ハンブルク中央駅でエージェントの方(以下Y君とします)と合流し、7月中住むことになっている仮住まいに向かいました。


Y君から伝えられたのはまだ練習参加できるチームが見つかっていないこと。そして、強いチームからどんどん補強が完了し始めていること。そのため5部は難しいかもしれないが、少し範囲を広げて探してなるべく良いチームを見つけてくるということでした。

正直不安に思いましたが、自分にコントロールできないことをいくら考えても仕方ないので、コンディションの維持だけを考えて10日ほど過ごしました。公園で知らないおじさんや小学生たちと一緒にサッカーをしていたのはいい思い出です。

8月1日に連絡をもらい、明後日から電車で1時間くらいかかるけど、5部のチームに参加できることになったから準備しといてと言われました。時期的にも5部のチームはラストチャンスだと思ったので、相当気合を入れて臨みました。

初日の練習はフィジカルがメインでかなり走りました。これも評価につながると考えたら一切手を抜けずにずっと全力で走ったのでめちゃめちゃきつかったです。笑
最後のハーフコートゲームでは、1点取ることができ好印象を与えることができたと思います。Y君にも結果を残すことがすごく大事だから良かったよと言われました。

チームの雰囲気はとても良く、練習の強度も高くていいチームだなと思いました。レベル的には5部の真ん中くらいとのことで、ここでドイツでのキャリアをスタートさせたいと強く思いました。

そして、2回目の練習参加後
「良かったよ。練習メニューも理解できてるようだし、テクニックもある。ただ、試合で観ないとわからない部分もあるから週末の練習試合に参加してほしい。そこで2点決めてくれたら申し分ないんだけどね。😂」
というニュアンスのことを英語で言われました。
(多くのドイツ人は英語を話せるので、英語力は必ず役立ちます)

練習試合の日を迎えます。
相手は6部の上位チーム。アウェイゲームです。
観客も200人程度いて、練習試合とは思えない雰囲気の中キックオフしました。
前半27分に右サイドバックの選手からあとは触るだけというクロスをもらい、得点することができました。その後も2アシストを記録し、トップ下としてフル出場、1G2A で試合を終えました。7対3で勝利しました。結果を残さないといけない身としてはこの上ないゲーム展開でありがたかったです。

そして、試合後スタッフたちに呼ばれ
明日契約書にサインしてくれと言われました。

契約までの流れはこのような形になります。
僕はかなり運が良く、全てが順調に進みました。

正直どのチームでキャリアをスタートできるかは実力以外にも運やタイミングなど様々な要素が絡み合ってきます。また、5部で通用する実力があっても少し余裕を持って6部でスタートした方がいい場合もあると聞きます。スタート地点の少しの差は結果を残せばすぐに逆転できます。あまり、カテゴリーにとらわれず、自分の実力を発揮できそうなチームを選ぶのがいいかと思います。

そして、私自身もまだ何も成し遂げていないので来季は4部でプレーできるように日々取り組んでいます。

その傍ら、自分の体験を基に情報を伝えていきたいと思います。少しでも参考になれば嬉しいです。
質問等あれば気軽にメッセージ下さい!

最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?