見出し画像

音楽家に今できること

外出自粛要請が出ました。僕が生きている間では初めてなことです。

新型コロナウィルスの影響で各地でコンサートやイベントの中止、指導の仕事もキャンセルが相次いでいることと思います。多くの業種が大変で、経済より人の命のほうが圧倒的に大切だと思っているので仕方がないと家で自分のやれることを模索しています。

音楽家として生活している方が今できることを色々と考えてみました。

2020年、スマホもネットもあるので割と誰でも演奏を誰かにお伝えすることが可能なので、やってみませんか?というお願いをしました。

友達少なすぎて全くツイート伸びなかったけど。

それでも6名の方に賛同頂きました。突然大人数でかっこいいものはできないと思い取り急ぎで一本目の動画を作ってみました。

ツイートから3日で動画が一本できたこと、本当に嬉しく思います。いつもは僕が運営しているチャンネルではターゲットは10代20代の方と決めていますが、

今回は、音楽家の方の発信の場所をと思っています。それが僕らのチャンネル見てくれる1万人の視聴者に届いたらなと思い始めてみました。

世界が平和になった時にファンが増えれば良いし、

普段できないメンバーでコラボができたら良いし、

個人的にはネットで演奏を公開するのを躊躇っていた方が少しでもポジティブにYouTubeに動画を出せる時代になったら良いなと思います。

未来への投資だと思って参加して下さる音楽家の皆様、ご連絡お待ちしています。

バカみたいに動画がバズったら収益化(募金やクラファン)して皆で分けましょう。(可能性低いけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?