見出し画像

全部台風のせいにして、私は家に篭る

2023年9月8日(金)雨時々曇り

朝起きたら雨がすごく、ここ最近で一番気温が低かった。台風が来るというので計画運休をしている電車もあり、念の為予定を変更した。どこかで今日1日家にいられることにホッとしている自分がいた。何か自分より遥かに大きな不可抗力で予定が変わるとき、急に動いた展開に少しワクワクする。無責任な話、こうなったのは私のせいじゃないという気楽さがあるからだと思う。

なんとなく浮ついた気分のまま、とりあえず本を手に取った。『アンネの日記』を久しぶりに読む。ここ数日まとまった時間を読書に充てることができていなかったように思う。

午後は編集の仕事。取材をした数人の映像があるなかで、やっとひとりぶん形になってきた。他の5人も同時進行で進めているけれど、どういう基準で出来上がっていくのか自分でも分からない。まだまだ見せられる状況じゃないのでとにかく焦っている。どうにかヨーロッパに行くまでに形にしたい。

一度も外に出ていなかったので、散歩がてら買い物に行き、料理をした。下味を付けたささみにチーズを挟み、大葉で巻いて焼いた。とても美味しかったけれど、フライパンに油を多く引きすぎたので、まだまだ改善点もある。

なんとなく身体がだるく、扁桃炎が始まっていることに気づいた。急いで以前処方してもらった抗生物質を飲んだ。本当はヨーロッパに行く時に備えて取っておきたかったものなのに。明日は1日遠方で仕事なのでとても不安になり、早めに布団に入る。寝る前に湯船に浸かって気持ちよかったけれど、それで体温が上がって眠れないのではと、ムズムズ寝返りをうちながら考えていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?