「ペットボトルが山盛りならば」
「今日も元気に病んでる証拠〜」
バックホーンの「墓石フィーバー」の歌詞ですね。懐かしい。
さて、皆さん、ペットボトル飲料、買ってますか?
ぼくは今、ほぼ買ってません。しかし、その前は爆裂に買ってました。1日に3本くらいのペースで買ってた。自販機・コンビニ・スーパー、あらゆる手段を使って。
もともとは、コンビニも自販機も絶対に使わない!くらいの倹約主義でした。まあ、昔はお金がなかったから切実でした。お金がなさ過ぎて、コーンスープとご飯しか食べられない時期とかもありました。。
今は仕事に就きながら作家活動をしています。ひとまずは生活に困る状態からは脱していますが、収入があると人は変わってしまう。これは本当でした。習慣というのは何よりも怖い。
というか、原因はストレスでしかないと思います。
「買う・食べる」はストレスの発散方法にうってつけだと何かで知りました。だから、これに歯止めがきかない時は、要注意ってことです。
1日3本、自販機で買うという行為は、緩やかな自傷行為にも思えます。「買う」と「食べる(飲む)」がすぐ解決。この何年かで、何回も自販機の当たりを出しました。「うおおお!今年は良い年になりそうだ!運気がアガってる!」じゃなくて、単純に買いすぎて確率が馬鹿上がりしてるだけ。。。
さて、そんな僕ですが、今はほぼ買ってなくて、マイボトルと保温性の高い水筒を持ち歩いてます。水のペットボトルも毎日買ってたし。缶コーヒー(ブラック)も毎日買っていた。そんな暮らしとおさらば。かなり、良いです。
※その前にもっとヤバいのは、ペットボトルに水を入れて使い回していたこと。。そりゃ、お腹も壊すよな。。
水筒に温かいコーヒーやお茶を入れて出かければ、買う必要もなくて快適。
けど、なんでそんなに依存症だったのに、やめることができたのか。
日本一売れてるキャバ嬢の方の本を読んだからです。。笑
(エンリケさんの「日本一売り上げるキャバ嬢の 億稼ぐ技術」です)
そこでは、「お金は大切、無駄遣いしない」と書かれてあって、眼から鱗だったのです。「え!湯水のように贅沢して無駄使いしてるんじゃないんだ!?」と。
無駄遣いに使わないで、貯めて、本当に良いものを自分へのご褒美的に買うのだそうです。それこそが、部屋にある高級な物品というわけです。
もう、この考えはすぐに取り入れました。ペットボトルの爆買い。なんて、無駄な買い物をしていたのだ、と。。結構良い感じの、機能性の高い水筒を買って、それを楽しむことにしました。ティーバッグのお茶も、20個入りで200〜300円くらいで売ってたりもするし、かなりお得。嘘みたいに、自販機を使わなくなりました。
昔、バイト先で「困った時は本屋に行け、その時読むべき本に出会う」と言われてたけど、本当にそうだなあと思います。
その時は特に、「自分が読まなそうな本 読んでみよ〜」と思ってたのです。たった数ページで人生が良い方向に変わったりするから、やはり本を読むのは良いですね。
子どもは、自分で本を読むようになったら、教育としてはもう成功らしいです。買ってに学んでいくから。僕は、子どものころや学生時代に本を読んでこなかったことを後悔しているので、とりあえず、興味が湧いたら本屋ですぐ買って、読んだりしてます。
とりあえず、ペットボトルが山盛りならば、本屋へ行ってみることをおすすめします笑。何か、今、読むべき本に出会えるかも?