スクリーンショット_2019-09-29_21

ライブハウスにキャッシュレス決済は導入されているのか

すでに時代に乗り遅れていますが、キャッシュレス決済って楽です。
私は最近LinePayを使うようになり、レジ会計がスムーズで便利に感じています。

1.このnoteを書く経緯

純粋に「ライブハウスってキャッシュレス決済対応し始めているのかわからない」という気持ちが先立っています。

昔、私はバンドマンでした。(嬉しいことに今も年に1回程度はライブができていますが)
今でもライブハウスにはちょこちょこ遊びに行きます。
そんな中、気になる情報が入ってきました。

このライブハウス(サンスト)は、私も出演者としてすごくお世話になりました。
色々な葛藤の末、この決断をしたんだと思います。

賛否あると思いますが、このお知らせにもあるように「音響機材消耗品も価格上昇している背景」については、誰しも「消費税の改正」で今後体感していくと思います。
バンドマンならスタジオ代、弦代、スティック代、楽器代など消費税のせいで出費が多くなるわけですからね。
どちらかというとネガティブなニュースに見えます。
(今を維持、もしくはもっと良い環境のライブハウスを作るために必要だから協力して欲しいという前向きな改正であるとも言えます)

話はだいぶ変わって、私は現在、ホワイトカラーで仕事をしています。
増税に伴って色々な知識が必要になり、日々勉強をしているわけです。
なかでも、面倒だと思うのがこちら

内容は「キャッシュレス決済したらポイントあげるよ!(申請出してる店だけ)」なので、理解できれば消費者にとっては結構いいことです。

ネガティブなニュースが目につくのは当たり前ですが、こういうポジティブな面が気になったので、調べることにしました。

2.ライブハウスのHPを調べてみた

身近なライブハウスのHPを確認しましたが、キャッシュレス決済に対応していることを明言している場所はありませんでした。(少なくとも見つけられませんでした)
そのことをtwitterでつぶやいてみたところ以下の情報が

なるほど。最近遊びに行っていないから知らないだけで、ちゃんとキャッシュレス決済はできるようになってるんだなぁ。

3.身近なライブハウスの加盟店登録事情

でも、キャッシュレス決済できるからと行っても、加盟店登録してなかったら還元されないし…。

スクリーンショット 2019-09-29 12.03.37

スクリーンショット 2019-09-29 12.04.43

スクリーンショット 2019-09-29 12.11.48

※K'sDreamは他にQuicPayとクレカに対応していました。
※なぜかcashlessのサイトでこの検索結果が出なくなったので情報として正しいのか怪しくなってきました。

ちゃんと加盟店登録してありました!!(感服です)
千葉ANGAもクレカですが対応していました。
なので、利用者にとって増税=負担が多くなるわけではないんですよ。
今後、各ライブハウスのドリンク価格がどうなるかはわかりませんが、キャッシュレス決済をすることで5%還元があるということは、500円のドリンクだと25円お得に飲める!!
※このサイトに載っているからといって、全ての店舗があらゆる会計で使えるとは限らないので、利用前にお店に直接ご確認ください。

サンスト出演者のみなさん!
40杯お酒飲めば、1000円の元取れますよ!!
※40杯=2万円(500円/杯)

4.加盟店登録しているライブハウス(千葉県版)

さて、これは人海戦術を使いたいですが、私一人のnoteです。
以下のウェブサイトから38ヶ所+1ヶ所あることを調べたので、地道に調べました。(2019/9/29時点)

ソースは以下のサイトです。

・SOUND STREAM SAKURA
・稲毛K'sDream
・LIVE HOUSE ANGA
・レストラン邪夢
・瑞庵2
※順不同

ぇ…5ヶ所という衝撃。

ただ、この5ヶ所では、10/1から還元されつつお酒が飲める!

5.最後に

調べてみてわかりましたが、まだまだ導入できている店舗は少ないんですね…
せっかく(私が)特できるので、是非、ライブハウスにはいろんな種類のキャッシュレス決済を導入してほしいです。

ライブハウス関係者様へ
キャッシュレス決済の導入は「キャッシュレス 導入」とかで調べると色々出てきますし、期間中はタダで決済用の機器はレンタルできるようなので、検討してみてはいかがですか?

キャッシュレス決済関係のツイートをした時に、こんなこと教えてもらいました。

スーパー銭湯方式で、リストバンドでレシートを作って、後払いですね。
そのライブハウスがこちら

私もクラウドファウンディングをやっていたのを見ていたので、知っていましたがまさかこんな形になっていたとは。

ちなみに、お金に困っているバンドマンがいた場合、キャッシュレス決済を精算で使えるようになれば、頑張れる人もいるのかな。と思います。(あまりオススメできるわけではありませんが)

あとはバンドマンとオーディエンスがキャッシュレス決済使いこなして、ライブハウスに圧かけるしかないか!笑

6.おまけ



元バンドマン。現在コールセンターで働いている人間が、iOSエンジニアを目指す話。