見出し画像

『自分らしく幸せな人生』を過ごしたいあなたへ

いきなりですが、『自分らしく幸せな人生』とはどんな人生でしょうか?

結論から言うと、【「自己認識」できていて、「自己実現」に向かって「今ここ幸せ」と感じていられる状態】だと思います。

もっと言うと、自分のCORE(人生において大事にしたいこと)が分かっていて、心から「今ここ幸せ」と感じながら、未来へ向けて成長やチャレンジしている状態だと思います。

私なりの考え方を解説していきますが、自分がこれからどうしたいのか分からなかったり、なんだかモヤモヤするという状態ではパフォーマンスを最大限発揮できないし、心が苦しかったり辛かったりします。

そのまま惰性でズルズルと生活しながら日々の忙しさにただ流されていくと、いずれ振り返った時に後悔を感じる結果になるでしょう(あれやっとけば良かった。なんでやらなかったんだろう。など)。

なので、そうならないためにもまず初めに自分のCORE(人生において大事にしたいこと)を考えて自己認識することから始めます。

そうして、大体でもこれからどの方向に進みたいのかが分かってきたら、小さくても良いのでますば行動を始めてみることです。

(もしも分からなかったとしても大丈夫。「今自分は●●が分からないんだなぁ」と気がつけることだけで大きな気づきとなる)

具体的には、自分の感じるままインターネットで情報を集めたり、それを誰かに話したり、SNSで発信したり、新しい出会いの場に足を運んでみることで新しい流れが生まれていきます。

人生を変えていくのに人とのご縁は極めて重要ですし、幸せは他人との関係性にあると言っても過言ではないでしょう。

そうしてこれまでとは違った一歩を踏み出して行動してみると、今まで出会わなかった人や気づきや学びに心が刺激されて視野や選択肢が広がり、自然と好奇心や興味が湧いてくるものです。

そうなったら、そこから行動せずにはいられません。新しい自分を見つけたことに心がワクワクしてモチベーションが勝手に上がっていきます(モチベーションは無理に上げなくても勝手に上がります。無理に上げても長続きしません。)。

またやりたいことが見えてくると、逆にやらないことも決まってきますので、浪費していた時間が減って有意義に時間を使えるようになったと感じることでしょう。

そうしたら、無駄なものを減らしていくことの習慣化を意識しながら、徐々に"好き"を増やしていきましょう(好きな人、モノ、コト、情報、時間など)。

すると、いつの間にか自分がモヤモヤしていた状態から比べて精神的に豊かになっていることに気がつけるでしょう。

精神的に豊かになっている状態というのは、リラックスしていて自分自身に余白がある感覚です。周りを見渡す余裕も出てきてハマっていた時の感覚から抜け出したような気持ちです。

そうして自分に余裕が出てくると、自然と周りの困っている人に対して自分が役立てないかと考えるようになっていきます。自分の価値の最大化で生産性も創造性も上がります。

そうすると、その対価として何らか報酬(評価、賞賛、信頼、お金、やりがいなど)をもらえるようになってきて、価値提供できていかなった時と比べて経済的にも豊かになっていくでしょう(お金に変わらなくてもやりがいがあるは状態になる)。

なので、自分の人生を豊かにしながら社会をより良くしていくためにも、まずは「自分らしく幸せに過ごす」ことが大事です。

ただし、良くなってきたと思った頃に気をつけたいのは現状維持を求めないことです。

なぜなら、時代の変化が急速に進む中、自分が成長しないで今と同じ状態を保つことは不可能です。それに、その考え方が思考停止を生み出して結果的に自分を退化させていきます。

かの有名なダーウィンの名言には「生き残る種とは、最も強いものではない。 最も知的なものでもない。 それは、変化に最もよく適応したものである」とありますね。

従って、自分と他者と企業との繋がりを感じながら社会を良くするためには、自分が幸せだと思える状態の中で、日々成長しながら学び続けることが人生をより良くしていくコツだと思います。

ここで最後にあなたに質問です。

『あなたが人生において大事にしたいこと(CORE)はなんですか?』

もしも考えたことがなかったり決まっていなければ、私たちが提供しているCOREというオンラインサービスで一緒に考えてみませんか?

ぜひ【自分らしく幸せな人生】を過ごしていきましょう!

▽COREについて詳しくはコチラ
https://chancemake.jp/core-lp/

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?