見出し画像

今、あるモノを活かしきる

「I Need To Be Love(青春の輝き )」を公開

さっき、カーペンターズの「I Need To Be Love(青春の輝き )」をYoutubeでプレミア公開にて、いろいろな人と一緒に見てました。

いい歌ですね〜。カーペンターズって聴くと、何か昔のことを思い出してしまう気がします。たまたま、この鳴門に住んでいた方から、メッセージがあって、「懐かしくて、涙が出そうになりました」って教えてくれました。

懐かしくて・・いい響きです。今は、いろんな意味で、故郷に帰りにくい時です。いつでも帰れると思っていた半年前からでは、思いもよらない状態ですが、少しでもこの曲や映像を見て、心が穏やかになって頂ければ幸いです。

やっぱり西野亮廣さんが仕掛けて来た!

今日の、西野亮廣エンタメ研究所で、「ちょっとやりたいことができた!」って言ってたもんだから、何をしてるんだろう?と思っていたら・・

これだ・・。

スクリーンショット 2020-07-24 23.30.49

スクリーンショット 2020-07-24 23.31.00

スクリーンショット 2020-07-24 23.31.10

スクリーンショット 2020-07-24 23.31.19

スクリーンショット 2020-07-24 23.31.29

スクリーンショット 2020-07-24 23.31.38

スクリーンショット 2020-07-24 23.32.03

まさかの絵本をインスタグラムで全部公開!?しかも、全てが正方形の絵本だから、バッチリ当てはまるし、綺麗だし、読んでしまうし、買ってしまうし。。なんて、マーケティングセンスなんだろう。

今までの常識が通用しない世の中で

西野さんの手掛ける「広告手法」を僕は、どちらかというと2017年くらいから気にし始めました。

この本を読んで、すげえな!と思ったのが最初です。

今までも、ディズニーと勝負する話、無料で絵本を公開した話、本を全文公開した話。クラファンの話。いろんなことを書いてあったんですが、僕が今まで習っていたマーケティング概念を全てぶっ壊してくれました。

そんな西野さんが今度は、インスタグラムで仕掛けて来ました。どうしても、新しい何かで新しい事を仕掛けてやろう!と思うのが普通なのですが、既存のプラットフォームで、こんなパフォーマンスを仕掛けてくるし、それで結果を出してきます。おそらく、すぐに・・。そう言えば、数ヶ月前にも「Twitter」でサロン垢というシステムを作って、全国のサロンメンバーと繋がって、しかも防災にも役立てている・・。もうどうなってるん?って感じです。

シナジー効果を狙うこと

どうやら、ここまでを文章化していると、僕には足らないことがいっぱいあるようで、それは、「シナジー効果」があるかどうかを考えず、短期的視点で物事を考えていることが多かったようです。つい、昨日まではアパレルブランドを展開しよ〜!とか、ロゴ変更〜!とか言ってたんだけど、やっぱり忘れてたことがありました。それは、そもそもオンラインサロンをメンバーで始める時に決めた世界観です。それは、「世界に届く音楽を」という地方からでも世界に届く音楽をみんなに見せてあげたいと思っていたことです。

画像8

ちょっと、プチ成功が続いて、調子に乗っていたことに気づけたので、やっぱり、①AD(宣伝)⇄②ID(世界観)⇄③SALE(お金)を一回、シナジーマップにしないとな・・。やっぱり、西野さんは参考になるなぁ・・さっきまで、読んでいた本が馬鹿らしくなってきた・・。よし、読むのやめて、シナジーマップ書き直そう!

■■□―――――――――――――――――――□■■

▼HIGHTRAX Lab.とは
ミュージシャンHighT(ハイト)と「世界に届く音楽を」というコンセプトに共感してくれるファンが参画してくれているオンラインサロンです。

もうすぐ100人 がんばろ〜お〜!!

僕らのサロンでは、「音楽」に限らず、動画、写真撮影、デザイン、イベント運営、ブランディングを学び、クリエイターやアーティストを目指す方にも、学校では学べない体験を通して、スキルを一緒に磨く「機会と環境」を創っています。是非、次に狙う「共感」の獲得方法を一緒に学んでいきましょ〜。

■■□―――――――――――――――――――□■■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?