見出し画像

【自己紹介~応援団長編】

おはようございます
戸田圭亮です。

共済組合では、通常業務のほかに
・職員のPCスキル向上のための研修プロジェクト
・社員旅行幹事
・庁内全体の運動会の応援団長
に取り組んでいました。

今回は
「庁内全体の運動会の応援団長」について書きます。

大人の運動会


前回同様、会社で運動会なんてあるの?と思いました。
運動会の目的は
「運動による健康維持を図る」
「全員で身体を動かして一致団結しよう」
そのほか、
終身雇用を意識したコミュニケーションの場のひとつだったようです。
ただ恒例行事とされていたみたいですが
休日出勤となるため職員の中では反応はイマイチみたいでした。

社会人になって初めての大人の運動会


応援団長へ任命される


職員の方々がそんな反応だったので
「若いから」という理由で
押しつけられるように任命されました。
他の課でも同様に若い方が任命されていました。
応援団長というくらいなので
「どんな応援をするか」
を考えることに時間を使いました。

大会当日


参加者全員、ハチマキ、Tシャツの色、を揃えて参加です。
結果、応援団としていろいろ案が出ましたが、予算の関係で
100円均一で振ると音が鳴るおもちゃ
「スマイル ピコピコハンマー」を30個購入し
応援歌を歌いながら振る、という賑やかな応援になりました。
大きな応援旗もあり、盛大な応援になったと思います。

ピコピコハンマーで応援

僕としては、社会人なってから運動会に参加できた貴重な経験と、
年齢やキャリア関係なく人脈ができたことが良かったです。

現在、社外の友達を100人集めて
「大人の運動会」
を企画している友人がいます。
結果を創る意図、目的を統一してやると、
きっと面白くなるだろうと思います。
チャンスがあれば、ぜひ
参加しようと考えています。

共済組合 応援団長編はここまで。
ご拝読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?