見出し画像

他人の一面だけを見てる

どうしても、人って、他の人のある面だけを見て、「この人はこういう人だ」と思ってしまいませんか?

例えば、優しそうな美人の女優が、咥えタバコでスーパードライのロング缶を持って「ほんまうざいわ!キレるに決まってるやろ!」と怒鳴っていたらどう感じますか?

この人、こんな人だったのかと、ちょっとガッカリしませんか?

でも、女優さんにだって、頭に来ることもあれば、イライラすることだってあるはずです。

それでも、私たちは自分が勝手に考えているイメージで、そういう人だと思い込んでいます。

そのことに気がつかずに、話をしてしまい、相手を不快にさせたり、困惑させたり、時にはキレさせてしまうことがあると思うのです。

反対のこともあって、喜ばせたり、気分良くさせたりすることもあるかもしれませんが、それも、その人の一面であることを意識しておきたいですね。

自分も含め、人にはいろんな面があって、当たり前なのです。

そのことに振り回されてしまわないようにしたいと思いますね!

よろしければ、ぜひサポートをお願いしたいと思います。