【紀行文】トホホなニューヨーク旅行記【寄稿文】

※この紀行文は、「ヨセマイクの考える部屋」さんに寄稿させていただいたものを、一部加筆修正したものです。ヨセマイクの考える部屋さん、掲載ありがとうございます!

掲載先アカウント

掲載記事

はじめに

はじめまして。ピアノ弾き語りラッパーセンチメンタル岡田と申します。これから書く手記は、皆さまが海外に行く時に役立つ情報とは程遠い、失敗にはじまり、失敗で終わった、トホホなニューヨーク旅行記です。

皆様に、「こんなやつでも海外旅行ができるんだ」という安心感を与えるという意味では、役に立つかもしれません。

最初の失敗

2019年秋、東京での音楽活動に行き詰まり、「名前を英語表記にしたら売れるかもしれない、でも、日本語の名前も愛着があるし...」などと毎日ウダウダ言っていたら、しびれを切らした妻が「そんなに英語にこだわるなら、いっそ海外に行ってこい!!」と、貧しい我が家の全財産を私に託し、単身ニューヨークへと渡らせてくれました。

同年9月24日。
中国経由でJFK空港に降り立った私は、イエローキャブに乗りこみ、クイーンズからブルックリンへ、ブルックリンからウィリアムズバーグ橋を渡り、マンハッタン南部はイースト・ビレッジの宿に到着しました。

早速、妻に電話して、無事に到着した旨を伝え、雑談をしていたら、ニューヨークで生活するためのお金を預けていた銀行口座の、4ケタの暗証番号を忘れ、それをメモしていたノートも飛行機に置き忘れていたことに気がつきました。

私は青ざめ、電話の向こうで妻も青ざめ、「どうすんの?」という乾いた声が冷たく響きわたります。

そののち妻が、空港、税関、カード会社、航空会社の窓口に連絡してくれました。

空港にノートは届いておらず、カード会社とは、

「4ケタの暗証番号ですよね?ご主人、覚えてらっしゃらないのですか?何かにちなんだ、覚えやすいものにしているとか...」

「適当な番号に決めてノートに書いて、そのノートを失くしたんですよ。信じられないかもしれませんが、夫はそういう人なんです。」

という問答がなされ、暗証番号の変更の手続きも、本人が銀行に行かないとできないとのことで、ニューヨーク滞在中には、その口座は使えないということになりました。

そのとき、私の手元には200ドルほどしかありませんでした。帰りの航空便は1ヶ月後です。

これで、路上で演奏して稼いで帰ってくる、ということになればかっこよかったのですが、チキンである私にそんなことができるはずもなく、電話口で、泣きながら、妻にすがりつきました。「お金を送ってください」と。

場所や名前を変えてみれば売れるかもしれないと思ったのですが、それらは関係なく、そもそもが、こんな人間だから、売れないのだと思いました。

我が家の全財産が、私の、引き出せない口座に入っていたため、妻は、ムスメの定期預金を一部解約し、「ウェスタンユニオン」という海外送金窓口を使って送金してくれることになりました。

最後の失敗

そののちニューヨークでは、オープンマイクを巡ったり、一瞬ホームレスになったり、この原稿を依頼してくださった方に出会ったりと、いろいろあったのですが、それらのことは、こちらの日記に詳しいので、ここでは割愛するとして、私の最後の失敗を書きます。

ニューヨーク最終日。私は、とあるジャズピアニストの厚意によって、クイーンズの、とある部屋に泊まっていました。

JFK空港から、行きと同じく、中国を経由して帰国する便に間に合うように、私は早めに家を出ました。

帰りは電車で空港に向かいましたが、思ったより空港まで時間がかかり、あろうことか、飛行機を逃してしまいました。

海外で飛行機を逃すというのは、国内で電車を逃すようなこととはわけが違っていて、なんとか代替便を窓口で探してもらいましたが、30万円だとか40万円だとか、値段の高いものばかりで、もう貯金はないですし、手が出なく、万策尽きて、「もう終わった。帰れない」と思いました。

妻に状況を伝えると、怒り、呆れながらも、なんとか方法を探してくれました。

そのとき、現地の時刻は夜だったのですが、明朝に出る、15万円ほどの、ハワイ経由で羽田に着く便を妻が見つけました。

しかし妻が管理している家の口座には、もうお金がないので、妻は翌月払いのクレジットカード決済で、その便のオンラインチケットを購入し、私に送ってくれました。

「翌月の支払い分は、帰国してから自分で用意しろ」とのことで、私はさらに妻からの借金を重ねました。

空港で夜を明かし、明朝、その便に乗りました。経由地のハワイはホノルルで、昼でした。

トランジットの時間が3時間ほどあったので、空港内を歩き回りました。

開けた場所にくると、ハワイの暖かな風と、やわらかな日差しを浴び、ヤシの木がゆれていたりして、とてものどかで、同じアメリカでも、わりと殺伐とした雰囲気のJFK空港とはぜんぜん違うんだなあ。などと思いながら、重ねた借金でたどり着いた場所で、リゾート気分を満喫しました。

時間がきたので、乗り継ぎの飛行機に搭乗し、夜に羽田空港に到着しました。そのときの安堵感といったら、なんとも言いようがありません。

そしてバスに乗り、最寄駅で降りて、歩いて自宅に到着し、泥棒のように、こっそりと家に入りました。妻が鬼の形相で迎えました。

後日、事の顛末を実母に話すと、彼女が、私に将来何かあったときのために貯めておいたお金から、帰国便の代金15万円を引き出してくれて、妻に渡しました。

この返済をうけて、妻は、はじめて「おかえり」と言ってくれました。

むすび

以上が、私の、失敗にはじまり、失敗に終わったニューヨーク旅行記です。

この体験を踏まえて、これから海外を旅する方々に伝えたいことは、

・海外ATMで使うカードの暗証番号を忘れない
・帰りの飛行機に乗り遅れない

という2点です。

ですが、2点とも、ごく当たり前のことなので、この旅行記からわかることは、

当たり前のことすらできない者が海外旅行をしても、案外無事に帰ってこられる

ということでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

筆者プロフィール

センチメンタル岡田(sentimental okada)

ピアノ弾き語りラッパー。
iTunes、spotifyなど各種ストリーミングサービスにて音源が配信中。