足を伸ばして景福宮へ


今日は久しぶりにソウルの中心部へ。

いつ来ても世宗大路は広々しとるわぁ
復元された光化門月台(월대)

景福宮の光化門前に復元された月台を見に。道路が目の前だった前とは雰囲気が全然違う。でもこれがかつての朝鮮王朝の正面玄関。

『光化門』の題字

光化門の題字の部分も、黒字から金色の字体に。

今日も秋晴れのソウル


日曜で賑わう博物館。若者カップルも多い

その後は元々の目的地、国立故宮博物館へ。ここは朝鮮王朝時代の王宮にまつわる歴史資料が展示されている。地下一階まであってけっこうな展示量。それでいて入場料無料(老若男女皆)はありがたい。

景福宮前の世宗大路には『光化門・本の庭』としてイベントが開催されていた。家族連れでかなりの賑わい。

『光化門本の庭』

最後はやっぱり教保文庫へ。
光化門店の日本書籍コーナーに立ち寄ると、日本に帰った気分になって良い気分転換になる。

ファッション雑誌はほぼあるんちゃうかな?
文藝春秋から世界まである。業界地図まで


教保文庫も、行ってなかった間にレジが拡張されてたり、雑誌コーナーの位置が変わってたり変化してた。そんなに行ってなかったっけな笑

今日はこれにて👋



今日の名言✊

もし今日が人生最後の日だとしたら、
今やろうとしていることは 本当にやりたいことだろうか。

by スティーブ・ジョブズ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?