見出し画像

サッカーで2タッチは、スタンダード1タッチは、いい選手!!

こんにちは、パーソナルトレーナーでありビーチサッカーチーム東京ヴェルディ所属の川口敬介です⚽️

サッカーのスキルアップトレーニングからダイエットまでお任せください‼️


僕が活動中のジムは、ここ↓


https://uct.tokyo/


所属チームは、ここ↓

https://verdy-bs.net/member_f14/

2タッチがスタンダード?!その理由

サッカーにおいてファーストタッチは、重要なプレーの一つですがプロ選手は、そのプレーを簡単にやっています。高いレベルになればなるほど試合展開が早く敵のプレッシャーは、きつくなります。そのため最初のタッチがミスをしてしまうと試合の流れ止めますし、敵にボールを取られる恐れや相手がスピードを落として守備ができるようになり、楽だった試合展開が逆に苦しい試合展開になることもあります。だからこそ2タッチでプレーをスムーズに進めるのは、サッカー選手としては
大事な要素の一つですしスタンダードでなくては、なりません。ジュニア時期から
ドリブルも出来なくては、いけませんがまず少ないタッチでプレーをできることが
重要になります。

ファーストタッチの練習は、どうすれば??

①まずファーストタッチの練習は、止めて蹴るが大事です。そんなのわかってると思いがちですが2人1組の対面パスの練習をしている時に漠然とやっていませんか?
ただ止めるのは、簡単です。でもトラップした時にどこに当たっているのか次に1スッテプでパスを出せるか?スムーズに体が動いたかなどシンプルな対面パスでも
考えることは、たくさんあります。『練習をする時に試合をイメージする』事が大事になります。

②次に①が出来てきたら体の体勢を斜めにしたり、もらう角度を変えたりして練習してみましょう。この時に大事なのは、足元のボールの置き所になります。また首を常に降って相手が何処からきているのかを想定してボールの置き所を探しましょう。でも次の選手が何処にいるか把握できていないと良いトラップをしても3タッチ4タッチとしてしまいます。自分の置かれている状況を把握しながら練習してみてくださ。

2タッチできる人とできない人(タッチ数が多い選手)

タッチ数が多い人と2タッチでプレーが完結できる人の特徴をお話しします。
2タッチでプレーできる人の特徴

  1. 首が振れている

  2. ゴールを常に観ている

  3. キャンセルする選択肢がある

この3つが大きいと思います。
ゴールを観るというのは、常に相手の状況を見ていることになります。またゴールを意識すると自然と首が振れるようになり、自分の置かれている状況がわかりキャンセルすることも可能になります。できない人は、この3つ何かが欠けているか技術不足の可能性があります。技術は、すぐには、変えられないがこの3つは、意識なのですぐに変えられます。この意識を無意識レベルまで持っていけるように日々練習してみてください。

では、なぜ2タッチは、スタンダードで1タッチが良い選手なのか??

では、ここからが本題です。なぜ2タッチがスタンダードで1タッチが良い選手なのか?サッカー界のスーパースターのヨハンクライフは、このようなことを言っています。『3タッチする選手は、悪い選手 2タッチは、普通の選手 1タッチは、良い選手』とこの意味は、とてもサッカーをやってる人なら刺さると思います。高いレベルになればなるほど、止めて蹴るのプレースピードが早くなるが、相手もそのスピードについてきます。この時2タッチでスムーズにプレーするのは、スタンダードなくては、なりません。なぜ?試合の展開が早いからです。
じゃどうやって崩すのか?それが1タッチです。1タッチでプレーできる選手の特徴は、周りの選手より状況を早く把握をしている、その上判断が早い、でも決断した1タッチのプレーがデタラメでなく的確に相手にとって嫌なパスになる所が1タッチでプレーできる選手です。このスピード感での状況判断やゲームセンスの他には1タッチでもプレーがスムーズに行える技術の高さが驚異的な理由になります。高いレベルで活躍したい選手は、まず2タッチをスタンダードにした後1タッチでプレーできるように練習してみては、いかがでしょうか?
ドリブルやかっこいいプレーも多いですがこの1タッチに注目してみるのと上手い選手のタッチ数の少なさに重点をおいてサッカーを見るのも面白いと思いますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがでしたでしょうか?

今回は『サッカーで2タッチは、スタンダード1タッチは、いい選手!!』と題してサッカーの何気ないすごいプレーに着目して解説いたしました‼︎

早速明日から練習に生かしてみてくださいね!

11/25(土)13:30~15:00で親子サッカー教室を開催いたします‼️
テーマは、『ファーストタッチ』です!
スタンダードをまず極めましょう!!

詳細
日時:11/25(土)13:30~15:00
場所:久米川ボウル
必用な物
・サッカーシューズ※スパイク不可
・水筒
・ボール
・ペン・ノート
※動きやすい格好

お申込みは、下記リンクよりお待ちしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?