見出し画像

0~6歳の子供の成長にはくすぐり遊びがとっても良い★

keisukeです。

「くすぐり遊びの効果」について書きます。

子供を育てる親としては、

自分の子供にたくさん成長していってほしいと思うものです。

それはどこの親にも共通する願いだと思います。

子供を成長させるために親ができることはたくさんありますが

今回お伝えする「くすぐり遊びの効果」は絶大です!

それは、ただ単に楽しい遊びとしての効果があるだけではなく

身体や脳の発達にも役立つからです!(^^)!

つまり、単純なくすぐり遊びを親子で楽しくやってみるだけで

子供のいろいろな面が加速的に成長してくれるのです。

簡単な遊びで効果絶大のくすぐり遊びを、

ぜひ日常的に取り入れてほしいのです♪

◆こんなことでお悩みの方は読んでください!◆

子供の成長にはどんなことが大切か?知りたい方!
親としてできることは何か考えている方!
子供の成長について真剣な方!


《くすぐり遊びの効果が出るイメージ!》

①親子で日常的にくっついてくすぐり遊び!

②子供がニコニコしながら楽しみ、身体の感覚や脳が発達!

③運動神経の向上にも効果を発揮!

④同時に反射神経なども良くなり、身体的機能がアップ!

子供の成長に必要とされるものはたくさんありますが、

それも年齢によって変わってきます。

0~5、6歳頃の子供を育てる場合には、

特に「からだの脳」や「右脳」を鍛えて成長させていくことが

大切とされています。

それはあらゆる研究でもわかってきていることなのですが、

これは小さいころに十分に身に付けておかないと

大人になってからでは遅い!

また、からだだけではなく心の発達にも影響してくることが

わかってきているからです。

小さいうちに身につけておかないと、運動神経など身体の機能や

精神的にも大人になりきれなくなってしまうのです。

つまり、勉強ができるとか、ルールを守れるとか、言葉を話すとか

そういった「左脳」的な能力は後からでも十分に伸びるため

小さいうちはそれほど重要視する必要はないのです。

からだの脳とは、反射神経のこと!


からだの脳とは簡単に、反射神経のことです。

転んでしまったときにすぐに手が出るとか、

何かボールなど危険物が飛んできたときにどう動けるか?

よけることができる、

とっさに手が出る、

足が出る、

反射的に動けるか?という能力のことです。

この能力を0~6歳頃までに十分に身に付けておかないと、

後から困ってしまうのです。

それ以降になるとなかなかこの能力を新たに身に付ける、

ということが難しくなってくるのです。

我が家では、反射神経を身に付けるため!として

やっているわけではありませんが

こんなことを普段から遊びの中で取り入れています。

からだの脳を鍛えることは非常に簡単です。

我が家の遊びを2つご紹介します。

1.思いっきりくすぐる!くすぐり遊び!
とにかく抱きついてくすぐる、

こんな単純な遊びをいつもしています(笑)

これをすることで、子供は

「くすぐったい」という感覚や

「逃げろ!」という感情や

「身体を丸めて自分の身体を守ろう!」という

意識が身に付いていきます。

子供はニッコニコしながらくすぐられるのを

待っているほどです(^^♪

こんな単純な遊びでも、

十分に反射神経を鍛えていることになっているようです。

2.子供が走り回っているときに急に子供の前に出る!
子供は走り回ります。とにかくとにかく、走り回ります。

そんなときに周りから

障害物や危険物が出てきたらどうするか??

子供が走り回っているときに、たまに急に僕が

「わっ!」と驚かすように出ていきます(笑)

そうすると、子供もびっくりして身体をよける。

これが反射神経!

また別のタイミングでは、

走り回ってきたときに横からゴムボールなどを

転がしてみる。そうすると、転がってきたボールをよける。

これが反射神経!です。

非常に単純な遊びですが、それが反射神経を鍛える、

成長させることに繋がっているようです。

転んでもとっさに手が出てこない大人もいる


こういった反射神経を小さいうちに十分に

身に付いていれば問題ないのですが

小学生や中学生、はたまた大人なってもその反射神経が鈍い、

という現代人が多いようです。

それは小さいころから十分に遊びをしてこなかった、

遊んでいてもゲームやテレビばかり見ていて、

あまり身体を動かすことをしてこなかった、

そんな幼少期を過ごした人に多く見られます。


ある子供の運動神経の調査では、30年前の子供と現代っ子では

運動神経の差が歴然としていることがわかっています。

昔の子供は、普段から外遊びなどもたくさんして運動をしている、

ただ現代っ子は運動系の遊びをする機会も少なくなってきており、

現代っ子の6~7割超は、転んでもとっさに手が出ないそうです。

顔面を強打してけがをし病院に通う子供も多いとか。


いかがでしょうか?反射神経、簡単に鍛えられそうですよね?

普段からスキンシップを親と子供で取ったりするだけでも

身に付くものです。特別なことをすることなく

簡単な不断の遊びの延長でできてしまうものばかりです。


日常の単純な遊びの中からでも

十分に鍛えることができるものですので

親子で楽しみながら、子供のからだの脳を鍛え、

反射神経抜群な子供に育てていってほしいものです!(^^)!

今から意識してやっておかないと

後々いろいろな面で大変になってきそうですね( ;∀;)

だからそうならないためにも

できるうちから子供の為に

子供の成長を加速させていくために

簡単な遊びの中から

子供の成長を促せるものを

見つけていきましょう(^^♪


ホント、くすぐり遊びは最高ですよ(笑)

子供はゲラゲラ笑って

興奮して楽しんでくれます!(^^)!

その過程で子供が育っていけば

一石二鳥です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?