見出し画像

フリーランスになりたい奴はこれを読め

こんにちは。

2016年6月から個人事業主届けを出して、現在まで約3年半
フリーランスエンジニア(以下フリーランス)をやってきて思ったことを書いていきます。

こちらは

 - フリーランスになろうか悩んでいる人
 -フリーランスになったばかりで、この先どうしていくかあまりわからない、イメージできていない人

などの方を対象にしています。少しでも参考になればと思います。

 - フリーランスになっての感想

まず、現在もフリーランスで活動している中で率直に感想を言えば
かなり自由に仕事をする事ができている のかなと思います。

最近は ”平行して多くの案件/プロジェクトに関わる事” をテーマにして働くようにしており、今の働き方としては

① 週3日ベースで稼働する案件(時には週2,週4)
② アウトソーシングサイトから受注して開発する案件
③ 知り合いとチームを組んでサービスを開発するプロジェクト

といった形で、自分の定めたテーマに沿って働いているので
かなり充実度高めに働けているのかなと思います。

時間の使い方としては、かなりざっくりですが

① 週3日: 週3日ベースで稼働する案件
② 週1日: アウトソーシングサイトから受注して開発する案件
③ 週1日: 知り合いとチームを組んでサービスを開発するプロジェクト

みたいに使っていて残り2日で遊んだり、勉強したい事を勉強したり、読書の時間にしたりとその都度自由に使っています。
遊ぶ時間を増やしたいのであれば、①②③の中から減らせる時間を減らして遊ぶ時間を増やせたり、かなり融通をきかせられます。

平日でも自由に動ける時間を結構簡単に作れるので、役所用事も調整しやすいですし、人があまり混まない時間帯で遊びに行けたりするのでシンプルに自由だな、と思います。

 - フリーランスになったばかりの頃

今になって思えばかなりいい感じに時間を使えていると思うのですが
フリーランスになって初期の頃を振り返ってみると、かなり不自由に働いていた気がします。

初期の頃はまだ、フリーランスの勝手が全然わからず、適当に案件を探して週5日で働いていたのですが、残業が1日2,3時間とかなり長く、毎日通勤ラッシュにも揺られ、これでは普通の正社員で働いているのと何も変わらない、というような働き方をしていました。

この案件は稼働もキツかった上に週5稼働で月30,40万程の低単価だった事もあり、区切りがつくタイミングですぐやめてしまったのですが、この経験からどのように働くのが自分にとって良いのか考えるようになりました。

といっても、実際に試してみないと良く分からないと思い、そこから実際に色々試してみました。

- 週3日で稼働できる案件に入ったり
- 一部リモートで仕事ができる案件をしたり
- 通勤時間が短い場所での案件を選んだり

などなど色々試していきながら、自分にとっての働きやすさを考えていきました。

自分自身を取り巻く環境もその都度変わっていくと思うので、その度にこんな働き方はどうかな?と考えていきながらそれ実践している、というイメージですね。

現在は前述した通り、”平行して多くの案件/プロジェクトに関わる事” をテーマに考えています。

ざっくり今までの経験を書いてみるとこんな感じです。
まだまだ自分の働き方を改善していく予定ですが、正社員の頃、フリーランス初期の頃に比べると格段に働きやすくなりました。
何より、毎日が楽しくなりましたし、充実感もあります。

- フリーランスになる上で考えること

これからフリーランスになっていく人に是非考えて欲しいのは
自分にとって働きやすい環境は何か
について常に考えてみると良いと思います。

...無料版ではここまで公開しています。

缶ジュース1杯分程なのでよければ続きを読みたいという方はお願いします!

(ポートフォリオサイトでこちらの記事の内容を公開しています。そちらもご覧ください。)

https://portfolio.luckrf.blue/

人によって重要視するものが違うと思うので、正解はないと思います。

 - フルリモートで家からほぼ出ずに仕事をする。
 - 週6,7日ばりばり働いてたくさん稼ぐ
 - 色んな現場で色んな経験がしたい

などなど、フリーランスは自分次第で働く量や形をいくらでも変えられます。むしろ自分で考え動かないとフリーランスになる意味があまりありません。


逆にフリーランスに向かない人

・安定した仕事を望む人
・自分の中で強い思いが無い人(このように働きたい、挑戦していきたい、などの思い)

正社員雇用は決められた時間決められたタイミングで働くというのがもう決まっているので、逆に言えば自分であれこれ働き方を悩む必要がないと言えます。

それに良し悪しなど無く、シンプルに自分に合っているかどうかを基準に考えてみると良いと思います。
自分に合わない働き方を選んでもあまり良い結果にはならないでしょう。

 - フリーランスに必要なこと

また、フリーランスになった時に正社員との違いを考えてみると

・確定申告を行う必要がある。
・福利厚生は充実していない、というか無い場合が多い
・自分で行動しなければ働けない、稼げない。
・実力勝負の世界である。

などが挙げられるかと思います。

確定申告などは会計ソフトを使ったりや税理士を雇う事でかなり労力を削減できます。

福利厚生は今までは基本的に得られません、会社にもよると思います。


仕事については基本的には
・自分の事業を行う
・人から紹介してもらう
の大きく2つに分かれると思います。

フリーランスは基本は即戦力の人材を求められるので、未経験の職種で契約するのは難しいと思います。
フリーランスになる前に自分の強みをしっかり作ってから、活動を始める事を強く勧めます。

こんなところでしょうか。
常に努力して積み重ねていく意識が大事だと思います。

 - 最後に


今回はフリーランスになってみて得られた経験や感想をざっくり書いてみました。
これからフリーランスになりたいと漠然と考えている方、まだフリーランスになったばかりで、この先どうすれば良いかまだ良くわからない方、などの助けに少しでもなりましたら幸いです。

次は、
 - 実際にフリーランスになったら具体的にどうやって仕事を探すと良いのか
 - 報酬について、自分の単価はどうやって設定する?

などなど仕事の探し方、報酬についての考え方など記事を投稿できたらと思います。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

ポートフォリオサイトを公開しています。
ご興味ありましたら是非ご訪問下さい。
https://portfolio.luckrf.blue/profile

福田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?