Mr.Children TOUR 12/6 感想その1

Mr.Children 重力と呼吸ツアー ガイシ公演2日目

開演前は雨が降ってたり、ソフトバンクの通信障害があり
「時間通り開演できるのか?」と思ったが
開場を早めたことでほぼ時間通りに開演。

1曲目 SINGLES
「アルバム通り1曲目はYour Songだろ!」って思ったがさっそく裏切られた。
「I have to go」つまり「行かなくちゃ」という歌詞で今のMr.Childrenが進もうとしている意志を感じられた気がする。

2曲目 Monster
怪しげなベースの音が聞こえて「えっまさか!?」と思ったらそのまさかでなんと「Monster」!
スパファン以来9年ぶりの演奏。
まさかの選曲に終始興奮が止まらなかった。
桜井さんの色気がたまらなかった。
演出ではモニターが回転しててどんな仕組みになっているのかものすごい気になった。
桜井さんこんなハードロックな曲もしっかり覚えててやってくれるんですね…

3曲目 himawari
ap bank fes'18以来に聞けた1曲。
ラスサビ前のギターソロが死ぬほどカッコいい。
桜井さんの声がめちゃくちゃ出てた気がする。
ギターの音が前面に出てて「ロック!」って感じ。

4曲目 幻聴
未完ツアー以来に聞けた。
未完では割と後半にやってたイメージだったからこんな早く来るとは思わずビックリ。
シンガロングがやっぱり気持ちいい。
LIVEにピッタリの曲だなって再確認できた。

5曲目 HANABI
「みなさんとの出会いを祝してこの曲を贈ります」
というMCで始まった。
今年はコードブルーの映画もやったし、より一層認知度が高まってる1曲だと思う。歓声が一際大きかった。
自分もカラオケでよく歌うし、やっぱ「もう1回、もう1回」の合唱が楽しかった。

6曲目 NOT FOUND
JENがドラムソロを叩き、桜井さんが「これがMr.Childrenの骨格です」と話し、何が始まるんだろうと思ったら

僕はつ〜い…

絶頂。
自分が特に聞きたいと思ってる曲なのでものすごい嬉しかった。
しかもwonederful world on DEC 21以来の原曲キーでの演奏でビックリ。桜井さん本当に48歳かよ…
めちゃくちゃ声出てて聴き惚れた。

7曲目 忘れ得ぬ人
本日初めてのバラード。
ap bank fes'18でやってくれたのにも驚いたけれど今回もやってくれるとは。
ピアノの音が切なすぎる。
曲が終わるとみんな聴き入ってしまっていて会場がシーンとなってたのが印象的だった。
桜井さんの声の偉大さ。

8曲目 花-Memento-Mori-
花道前方にメンバーが移動し、「草野球でセンターを守っていたら降ってきた曲」と称し、この曲が。
なんでそんなタイミングでこんな名曲が生まれるんだろう…

負けないように 枯れないように
笑って咲く花になろう


この歌詞は辛い時頑張ろうと思えるし、元気をもらえる。
4人縦に並んで演奏していて、そこに薄いカーテンが降りてくるという演出でこんな花道の使い方があるのかと感心してしまった。

9曲目 addiction
自分が重力と呼吸を聞いて一番良いなと思った曲。
自然と手拍子が起きてて新曲なのに一体感がスゴかった。
サビの「more!more!more!」が好き。
「addiction」は「依存・中毒」って意味があるけどその通り、聞けば聞くほど中毒になってしまう。

10曲目 Dance Dance Dance
来ました、LIVE定番の盛り上げ曲。
田原さんが花道最前に残ってイントロ弾き始めてめちゃくちゃカッコ良かった。
Give me love,give you up,give one true」叫ぶのやっぱ楽しい。
途中に入るナカケーのベースがひたすらにカッコいい。

とてつもない長さになるのでとりあえずここで区切り。
あとで感想その2も載せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?