Mr.Children TOUR 12/6 感想その2

前回の続きです。

11曲目 ハル
この選曲にはビックリさせられた。
自分はSENSEのアルバムが特に好きなので非常に嬉しかった。
薄いカーテンの演出が美しかった。
桜井さんが歌うバラードは格別。

12曲目 and I love you
開演前、同行者が「and I love youやってくれないかな」って言ってたら見事にやってくれた。
桜井さんの高音がめちゃくちゃ気持ちいい。
「and I love you…and I love you…」と何度も繰り返すところがたまらなく好き。

13曲目 しるし
有名曲だけどLIVEでは初めて聴いた。
「14才の母」を思い出す。その頃は何も知らずにドラマを見てた。
バラード3連発をじっくりと堪能。

14曲目 海にて、心は裸になりたがる
アルバム買った時はやけに長い変な曲名だなって思ったけど、聞いてみたら「LIVE映えしそう!」って思った曲。
桜井さんが「でっかい声を聞かせてください!みんなを裸にしたいと思います!」って言っててなんかエロかった。
この曲は何と言ってもナカケーのベース。
ダウンピッキングがたまらない。
みんなで「Oh〜!Oh〜!」って歌うのが楽しくて、めちゃくちゃLIVE映えしてた。
最後に桜井さんがナカケーに「Oh〜!Oh〜!」って歌わせてて萌えた。

15曲目 擬態
この曲もLIVE映えする。
コール&レスポンスがすっごい楽しい。
擬態もSENSEの曲なんですよね。
SENSEってホント名曲揃いのアルバムだと思う。

16曲目 Worlds end
めっちゃ聴きたかった1曲。
イントロ聴いた瞬間鳥肌が立った。
バンドサウンドが際立つ曲でJENのドラムがカッコいい。
アウトロで桜井さんが叫んでるのが好き。LIVE終盤なのに何であんな声が出るのか。
丹下さんが手掛けてるMVもめちゃくちゃ好き。

17曲目 皮膚呼吸
この曲に入る前の桜井さんのMCが感動した。
「この会場の多くの人達はティーンエイジャーではないことを知っています。でも僕らと同じように夢や理想を掲げても良いと思います。」
すごい勇気をもらえたMCだったと思う。
そして最後に皮膚呼吸が披露された。
歌詞もメロディも全部好き。
ひたすら感動してしまった。
アルバムの中で一番好きな曲だったけどさらに好きになった。

ここで本編が終了。

18曲目 here comes my love
ここで来ました。ap bank fes'18以来に聴いた。
ピアノが綺麗で壮大な1曲。
最後の「いつかきっと 僕は辿り着けるよね…」のところが好き。

19曲目 風と星とメビウスの輪
意外な選曲だった。
だんだんと壮大になっていく曲構成がたまらない。
間奏の桜井さんの叫びがめちゃくちゃカッコいい。
まさか今回のツアーで聴けるとは思わなかった。

20曲目 秋がくれた切符
Mr.Childrenには珍しい季節の1曲。
桜井さんが「公園のベンチに座っている気分で」ということで座って歌っていた。
優しいメロディが心にしみる。
電車で車窓から景色を眺めながら聴くと心地良いんだろうなぁ。

21曲目 Your Song
「最後にみんなの歌です!」
JENの1.2カウントからイントロの桜井さんのシャウト。
この時点で今までのMr.Childrenと違う。
新しいMr.Childrenを予感させるような曲。
そんな曲を最後に持ってきた。
「そう 君じゃなきゃ 君じゃなきゃ」と何度も繰り返しているのが印象的。

そして終演。
2時間半くらいだったかな。
席も今までで一番近い11列目で最高の時間を過ごせた。
バンドサウンドが際立つ曲が多めで「これが26年目のMr.Childrenだ」というのを見せつけられたLIVEだった。
選曲も意外なものが多くてワクワクが止まらなかった。
NOT FOUNDが聴けたのが本当に嬉しかった。

Mr.Childrenは自分が保育園くらいの頃から聴いてて、
今でも一番大好きで大切に思っているバンドです。
それを再確認できるような夜だった。

これからもずっとずっとMr.Childrenについて行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?