見出し画像

Wish on the star

2024.04.20
「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Fantastic Fireworks」Day1

大阪の感想はこちら。https://note.com/keisuke01735/n/ndda24b2a0aa2

こんにちは。ぽんずです。シャニマス6th横浜2daysに行ってきました。取り急ぎDay1の「星」に関して書きたかったので書いています。タイトルの「Wish on the star」は自分が大好きな横浜のバンドOVER ARM THROWの楽曲の1つです。直訳すると「星に願いを」。Day1総括して自分はこのフレーズがピッタリだと思いました。

Day1では星の曲がいくつか披露されました。それらに関して自分が感じたことを書いていこうかなと。というか語らせてくれ!


・五ツ座流星群

イントロからUOバキでしたね。五ツ座はリスアニ2024の1曲目で、自分にとっては現地で聞いた初めてのシャニマス曲です。6thでも聞けて大感謝。

願うと星が降るから

流れ星に星を唱えるのではなく、願うからこそ星が降るんですよね。元気いっぱいな放クラにピッタリだと思います。

私たち互い違いでも五芒星のような星座かもね

マーージで放クラを象徴してる歌詞で大好きです。今回Day1は智代子が不在ではあったんだけど、最後の星を作るポーズで智代子のところがしっかり空いてて「放クラ完全体はこんなもんじゃないからね?」って表してて最高でしたね。無事Day2で完全体放クラを浴びて俺が星屑になりました。

・星をめざして

イルミネが歌う「星をめざして」!?俺達オタクが妄想してるようなことを実現してくれたDJ小糸に感謝。あさひ担当の俺にも刺さりました。本当にありがとう。

大変なことが起きても なんとかなる気がするんだ

今のイルミネにこのフレーズは涙しかないです。

キラキラと輝くヒカリのように
たくさんの誰かを幸せにしたいなと思うから

この部分完全に

「輝きをみんなに届けよう!イルミネーションスターズ!」

これそのものじゃないですか。イルミネありがとう。ありがとう。。。。

・ONE STAR

シャニマスに新たに追加された星の曲をこんなに早くLIVEで聞けるとは思いませんでした。テーマが「アニメ主題歌 歌唱」ということで作詞作曲FLOWとあまりにも素晴らしいチョイス。

愛依が「進め 進め」のフレーズを叫んでる姿が最高なんですよね。まさにGoing my way。

Kアリーナで聞くベースソロのところ音響良すぎて生演奏かと思いました。2日連続レベル7だったけどモニターあるし音響は素晴らしかったから不満は無かったです。

・星が流れて

イルミネCANVAS曲の中で直感的に「あっこれ現地で聞いたらヤバいヤツだ」と思っていましたが、案の定イントロで泣いてましたね。大阪はスマイルシンフォニアで泣かされ、横浜では星が流れてで泣かされ、イルミネには泣かされてばっかりです。この曲はどうしても「ヒカリと夜の音楽、またはクロノスタシス」を思い出してしまいます。

最後の

見上げたこの夜空にたくさんの輝きを見つけた

のところでフロアが照らされて2人が手を振る姿で涙。

・星の声

やっと聞けた…。大阪でやらなくて嘘だろと思いましたが横浜で披露されました。ありがとう。
最初から最後まで鼓動のように鳴るバスドラ、壮大なストリングス、サビで開けるような全体歌唱。今回の2日間を通して全体曲でもトップレベルに好きになりましたね。歌詞はどこを切り取っても好きな要素しかない。

一番好きなのはシーズが歌う

自分らしく明日を迎えに行こう

ですかね。にちかをここでカメラに抜くところ完全に分かってますね。
「Fantastic Fireworks」の名にふさわしい夜空を彩る最高の全体曲でした。Day2の紙吹雪が舞いながら虹色のレーザーが当たる演出はレベル7から見て絶景でした。

・総括


以上Day1の星の曲を振り返りました。シャニマスの星の曲はどれもたくさんの願いが詰め込まれてて大好きです。これからも283プロのアイドルという星々が輝き続けて欲しいと願っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?