見出し画像

初めてのシャニマス周年LIVE

2024.03.03
「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms」DAY2 

こんにちは。最初に軽く自己紹介するとメロコアやパンクロックが大好きでいつもライブハウスに通ってるストレイPです。1年半前にストレイライト&アンティーカの楽曲に脳を焼かれて今に至ります。コミュはストレイメインで読んでいて、他はそこまでです…。特定の担当はおらず、楽曲とキャストさんのライブパフォーマンスが好きでシャニマスを追ってます。

今月ついにシャニマス周年LIVEに行ってきました!
4月のKアリーナのチケットはもう当選していましたが、3月の大阪は直前に行けることになり、リセール申し込んだところDay2が当たったので急遽参戦が決まりました。

シャニマスの初現地は1月のリスアニだったので単独では初めてですね。↓リスアニの感想

直前に大阪行きが決まったのでグッズは何も持っておらず、とりあえず物販はソロコレ揃えました。Tシャツやタオルはもう売り切れててパンフしか買えませんでした()

噂には聞いていましたが、現地の名刺交換の様子が見れて異文化に触れた気分でした。自分はシャニマスのアカウントも無く、音楽垢だけなので新鮮な気持ちになれました。いつかこういう交流もできたら嬉しいね。

開場後、席を確かめるとスタンド最後方でした。城ホ規模なら後ろでも十分近い。下手に前方だったらキャストさんの距離で死ぬ可能性があったので良かったのかも(?)

そして開演です。Day2のためにDay1のセトリは全く見ずに来たので1曲目なんだろなと思ったらまさかのシャイニーエクササイズ。セトリ予想役に立たんすわ。

色々書いてると終わるはずがないので抽出して感想を書いていきます。


1. Spread the Wings!!

最初から全体曲!しかもなんかハッピーなアレンジが加えられてる。それにしてもキャストさんと観客が近すぎる。あの距離でファンサ浴びたら勘違いを起こしてしまう。

2. クライマックスアイランド

切り込み隊長放クラ!最初からクライマックスのボルテージにさせてくれました。

3. SWEETEST BITE

シーズのパフォーマンスを初めて現地で見れたんですが、仕上がりすぎでは??紫月さんの高音がすげえ。ダンスバッキバキで鳥肌でした。

4. Love Letter

可愛すぎて治りました(?) ほのけが可愛すぎて落ちてしまうところでした。「受け取ってください。甘奈達からのラブレター」はアカンすよ。

5. Imitation Ghost

ストレイライトしか勝たん。あさひ本人がそこにいました。Day1の2人を見て気合の入り方がエグいのは伝わってきました。Wintermute,dawnを踏まえてこの煽りはさすがにヤバイ。優勝です。

6. BRIGHTEST WHITE

笑顔で歌って踊ってる真乃とめぐるを見ているだけで自然と涙が出てきました。灯織不在でも客席から青いペンライトがいくつも照らされている光景がもう。。。

7. 夢が夢じゃなくなるその日まで

初ノクチルをお目にかかりました。透明感ぱないすね。CANVAS曲では一番好きですこれ。ちゃんりお樋口円香本人でした。最後4人が向かい合って終わる姿がノクチルらしかったです。

8. くだらないや

はるきセンター曲!歌詞がスクリーンに表示されてて早口でもしっかり聞き取れました。自己紹介の温度差が良いんだよな。5.5thから明らかにパフォーマンスが洗練されてて成長が恐ろしい。

9. Unsung Heroes

英雄たちが現れました。変拍子エグくてペンライトバラバラになる曲です。こんなエグい曲歌い切るアンティーカバケモンです。希水しおさんのパフォーマンスが際立ってましたね。俺らも騎士団に入ったそうです。こういうパフォーマンスが見たくて俺はシャニマス追っているんだ。

10. We can go now!

Stellaでイルミネ曲!??コール&レスポンス楽しすぎた!バカ声出しました。

11. SOLAR WAY

LunaでSol曲を!?セトリが意味不明ですね。ルカにこれを歌わせる采配よ…。遠くから見てても隣り合う千紗さんとなりちゃんの温度差が分かって面白かったです。

12. 相合学舎

Solで何するんだよと思ったらまさかの相合学舎。ラップパートのパート分け完璧だろコレ。みんな本当に楽しそうに踊ってて俺は幸せです。アンちゃんとえりちの絡み生で見てあら^〜となりましたね。

DJタイムスタート!!昨日はだまゆということは公式Xで見かけたので誰かと思ったらにちか!!

13. 千夜アリア

「連れて行くよ」

禁止カードやんこんなん。イケメンすぎるな…。現地で浴びれて最高でした。てかソロ曲ここに入れてくるのセトリヤバすぎるな。

14. SNOW FLAKES MEMORIES

あさかほうおおおおおおおおおお
何だよこの空間は。クリパ以来の披露なので久々でしたね。手繋いでるあさかほを見て全てが浄化されました。もっと見ていたかったぞ…

15. SWEET♡STEP

どんなメンツだよwww さっきまでの英雄たちがこんな可愛らしい曲を歌って良いのか。イルミネ×アンティーカに新たな可能性を感じました。

16. ホムラインビテーション

LIVE前の自分「日清協賛にいないしやらないべ」
イントロ聞こえて変な声出たわ。曲のカッコ良さと歌詞の温度差で風邪引きますこれ。シーズのラップやべえしコールが捗ります。千手観音からあさふゆ腕組みだし情報量が多すぎる…。この曲だけでUO5本くらい消えた気がするんですが。スクリーンに歌詞がずっと映されてるのもポイント高い。

17. abyss of conflict

温度差がやべえよ。深海に沈んだのはまさかのノクチル。歌い出しの和久井さん神々しかった。ノクチルにダークな曲歌わせるのも良いな…。にちかの考えはコレなのか…?

18. VERY BERRY LOVE

アルスト曲やないかい。ちょこ先輩、凛世、はるきだと…。この3人の組み合わせ想像できなかったけどなんかピッタリだったな。

19. 今しかない瞬間を

Bouncyをルカみこで!?と思っていたらまさかのストレイライト…。文脈エグいよ…。いつもステージ上では戦っている3人が見せる普段のストレイライト…。ストレイは家族です。VS.→Wintermute,dawnと来て見せてくれたのは「今しかない瞬間を」でした。アイドルをしていなきゃ絶対交わることのない3人が歌っているという光景を目に焼き付けなければならないと思いました。二度と来ないんすよこの瞬間は。最後3人が顔を見合わせて肩を組むストレイライトはあまりにも貴重。

DJにちか終了です。思想の強さが隠し切れてませんでしたね。美琴、ルカはもはやメドレーに出さないんすよね。やりやがったな…。

20. ハナムケのハナタバ

コメティックの新曲!フルで聞くのは初めてでした。2番からヤバイと聞いていましたが本当にヤバいですね。ルカラップ聞けるとは。フルで聞いてだいぶ印象変わったなぁ。

21. 裸足じゃイラレナイ

この曲ドラムが好きなんですよね。手数の多さが良い。放クラの応援歌たまらね〜〜〜。歌詞の良さも改めて再確認できました。

22. とある英雄たちの物語

Yes, Yes, my lord」のコールバカデカくて楽しすぎました。誰も勝てないだろこれ…。アンティーカの世界観が存分に発揮されてて完全にLIVEで化けました。花凜ちゃんがアンちゃんの心臓に剣を突き刺して手を取り合うところとんでもねえ…。

23. 無自覚アプリオリ

最初のドラムで爆アガリしました。この曲をやる度に完成度が増していく気がします。なりちゃんのシャウト現地で浴びたら音源じゃ物足りねえ…。

24. Start up Stand up

来ましたデスボコール曲です。少しはできたか??ラスサビで3人が中央に集まっていく姿が印象的でした。あまりにもカッコ良かった…。最後の後ろ姿美しかった。

25. メッセージ

喉が治りました。3人とも可愛すぎる!!!ハートを撃ち抜かれました。アルストロメリアを見ると笑顔というよりニヤついてしまう自分がどこかにいる。

26. スマイルシンフォニア

あ、もう……😭😭😭😭

最初の息を吸う音が聞こえた瞬間に察してそのまま膝から崩れ落ちて泣いていました。5thが初めて見たシャニマスのLIVEでDay2のスマイルシンフォニアを見てイルミネの中で一番好きな曲になったんですよね。そこからLIVE映像を買い始めたけど、3人での歌唱が全然無いことに気づいてそこでやっと3人でのスマイルシンフォニアの価値に気づきました。

今回3人での歌唱は叶わなかったけどだまゆの「みんな一緒に歌って!」で寂しさが少し吹き飛んだ気がしました。

ラストでもう一度だまゆが「最後に声を聞かせて!」でイヤモニ外してる姿をアーカイブで見てちゃんと届いてるんだと確認できて嬉しかったです。最後の「響き渡れ!」の後に会場に一瞬の静寂が訪れたのが素晴らしかったです。 今回の「あなた」は灯織とれいれいを指しているんだろうなと思ってます。まだ自分は完全体イルミネを見たことないのでいつか見たいです。

27. ひめくりモザイク

セトリの流れが強すぎる。背景タイムカプセルといい、放クラのこの路線の曲はなぜこんなに泣かせに来るのか。

28. 青とオレンジ

この流れでノクチル来ますか。歌詞がエモすぎる。転調多めで最後の余韻を残すような曲構成が刺さります。「笑ってまた明日」とか歌ってんのに笑わない樋口…。

29. White Story

山根綺さんの白衣装がこの曲にピッタリでした。2人ともダンスが上手すぎる…。

30. ツバサグラビティ

初期衣装じゃないですか!!シャニアニはバッチリ映画館で何度も見たのでやってくれたの嬉しいです。アニメ放送楽しみだな〜。

本編終了!告知スタート!

LIVE告知来た!!熱すぎる!横アリは7年前のRAD以来行ってないから行けたら嬉しいですね。セトリが読めねえ。

そして!アニメ2期!ストレイライトの登場シーンがヤバすぎてバカ声出ました。WDCをどう描いてくれるか楽しみです。ノクチルは…何をやるんだ()

31. 太陽キッス

放クラやんけ!と思ったらまさかの全員???お祭りすぎるwww 普段のLIVEだとタオル回す機会なんてほぼ無いのでめちゃくちゃ楽しかったです。

32. Bloomy!

タイトル回収!!でも全員でやるとは思いもしなかった…。典子がアルストに合流できてなくて2人が半笑いになってるのが遠くからでも見えて面白かったです。それにしてもコメティックに「キミといっしょなら なにも怖くないよ」を歌わせるのやってんなぁ。だぶるはとルカよ…。

最後のMC
あさひの「わたしが勝つのに」のセリフをゆっきーが言ってくれたのが熱すぎましたね。VS.を読んでいて本当に良かったです。マジで気合の入りようが伝わってきてストレイP大満足です。
そして灯織誕生日おめでとう。

33. Let's get a chance

この曲やるんか!ってなりました。しかもなんかトロピカルだし。カメラワークが素晴らしいし、キャストさんが何かしらアクション起こしてくれるの嬉しいですね。イルミネの2人が抱き合ってる姿を現地で見た俺はもう…。みんなで声出せるしラストにピッタリの曲でした

おわりに
Day2を現地で見れて本当に楽しかったです。家に帰ってアーカイブを確認すると、現地では気づかなかった部分に気づけたり、細かい表情まで見れて二重で楽しめました。スマイルシンフォニアのシンガロングがアーカイブでも綺麗に残っていて嬉しかったです。

Day1のアーカイブを見るとリアルでストレイがVS.をやっていて激アツでした。Destined Rival浴びたかった…。最後にさや姉が「VS.のあさひの一番最後のセリフ覚えてます?」は震えました。それがあってのDay2だと考えると大阪2日間はストレイP大歓喜ですね。

次はKアリーナDay2です!最初の自己紹介で担当いないと言っていましたが、今回のLIVEを受けてあさひのTシャツタオルアクスタを買ったのであさひ担当になりました。よろしくお願いします。夏の横アリも現地に行きたいですね。願わくは2days。これからもライブハウスを主軸にしつつ、プロデューサー業務を続けていきます。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?