常闇トワ2周年記念 感想

常闇トワ2周年記念LIVE
2022.1.3 20:00 START
「Scream」
-------
この叫びを届けるために。
-------

普段ライブハウスのLIVE感想しか書いていないのですが、今回はこちらのLIVE感想を書きたいと思います。「浅いぞ!」って言われることは重々承知なので、温かい目で見てください🙇


0.2周年記念LIVEの発表

LIVEが発表されたのは12月29日。クリスマス後からトワ様は活動休止してて、大丈夫かな〜って思っている時に来た告知。1ヶ月以上前にこの記念LIVEのことかもしれないけどトワ様が「準備してたものがダメになっちゃった」と言っていました。年末にかけてマリカ杯準備、クリスマスライブなどがあったのにいつこんな準備してたの!?と驚きました。ということで年末年始帰省してゆっくりしながら1月3日まで心待ちにしていました。

1. オープニング 

まずはオープニング。BGMとともにトワ様のデビュー日から3Dお披露目、1周年記念LIVE、そして生誕祭LIVEの映像が次々と流れる。続いてゲストの紹介。今回トワ様の告知画像にはゲストのシルエットが写っていてその額縁には「Who do you think this person?」と書いてある。つまり半分シークレット。螺旋階段のようにゲストが紹介されていき、これだけでワクワクが止まらない。サムネイルイラストを描いたちょこ庵先生と映像を作ったRolyさんスゴすぎる…

2. Palette

カウントダウンが終わるとなんと「Palette」!!!!
1曲目からもうクライマックスですよ…
生誕祭LIVEで歌わなかった「Palette」を2周年記念LIVEの最初に持ってくるの最強です。モノクロ基調から少しずつ淡く色付き、最後に画面が割れて完璧に色付く演出が本当に素晴らしい。3D LIVEでもこんな演出が見られるとは思わなかった。

3. Dreaming Days

次はゲストパート!まずはBouquetの1曲目に収録されている「Dreaming Days」。ゲスト誰かな〜と思ったらAZKiちゃん、ロボ子さんにねねち!?人選がめちゃくちゃ意外でビックリでした。ゴンドラから1人ずつ降りてステージ中央に集まる演出が全員にスポットライトが当たっていてめちゃくちゃ良かったです。Bloom,の時に色々あって出られなかったねねちがBloom,曲歌ってるのが嬉しかったです。

4. でいり〜だいあり〜!

お次はBouquetの6曲目から「でいり〜だいあり〜!」。かなトワししらみという4,5期生の組み合わせ!可愛い曲に可愛いダンス!
歌詞がコメント形式で流れていくの新鮮で面白かった!かなトワ好きだし、そこに生意気な5期生が加わることで面白いことになっていました。配信でもこの4人で何かしてほしいなと思いました。ファッションの話で出しゃばるかなたんはさすがでした()

5. Candy-Go-Round

さらにコラボが続き、Bouquetの9曲目から「Candy-Go-Round」。おかゆん、ミオしゃにぺこーらというまたも意外な組み合わせ。キャンディーの演出が可愛すぎる!この曲はフロアにお客さんいる時にやると一体感増すだろうなぁと思いました。手拍子したいね。ラスサビ前のCメロで「キミと キミと キミと キミと」で4人が順番に映されていくところが好きです。謎のアイドルステップでトワ様が困惑してたのが面白かったです()

6. あすいろClearSky

僕が一番Bouquetで好きな曲「あすいろClearSky」!!まさかやってくれるとは思わなかった。自分の話になるんですけど、自分がホロライブ知ったのはBloom,よりずっと後で全然オリ曲とか知りませんでした。トワ様の生誕祭LIVEでBloom,曲を知ってアルバムのBouquetを聞くようになりました。その中で一番好きになったのは「あすいろClearSky」でした。後々、Bloom,をBlu-rayで見たらこの曲は本編最後の曲で、歌ったメンバーはBloom,に深く関わった人達と聞いて特別なんだなと感じました。そんなBouquetの特別な曲を2周年記念LIVEで歌ってくれて自分はとても嬉しかった。しかも歌ったメンバーがあやめちゃん、フブちゃん、すいちゃんというBloom,で「あすいろClearSky」を歌っていないメンバー。特にすいちゃんはBloom,には参加してなかったかな。敢えてこのメンバーを選んだトワ様センス◎。Cメロの前に4人それぞれのカラー演出がオシャレでした。音源でもそうなんだけどCメロがエモすぎて😭😭
STAFの下りもワチャワチャしてて好きです。

7. 2周年記念グッズ紹介

とりあえずフルセット買いました。ブレスレットをお守り代わりに付けようと思う。
EPの発表も!トワ様のPaletteめちゃくちゃ好きだから他にもオリ曲出して欲しいな〜って思ってたら一気に5曲まで増えた!てことで買いました。早く全曲聞きたいです。

8. AKUMA

トワ様のオリ曲1曲目は「AKUMA」。あれ天使では…? まずイントロの演出が可愛い。そこからベースが気持ち良いくらいに鳴り響く。重い音楽好きだからとても嬉しいです。サビで「デビデビ」歌ってるの可愛かったです。トワ様じゃないと出せないカッコ良さと可愛さが合わさっていました!早く音源でも聞きたいです!

9. マイロア

2曲目は「マイロア」。先程と打って変わってダークな曲調。メタルのLIVEに来たのかな?ってくらいの重低音。間奏でヘドバンできるぞ。バチバチにカッコいい低音と高音歌いこなすトワ様バケモンです。曲の後にトワ様が「アイドル衣装にロックな曲は似合わないという意見はあるかもしれないけどそんな概念はぶち壊したい」と言っていて、やっぱトワ様は強い人だなと改めて感じました。


10. FACT 

最後はトワ様のカバー曲、そして「Palette」でおなじみのnikiさん作曲の「FACT」!
「FACT」という曲名で解散してしまった伝説のバンド「FACT」を思い出したのは自分だけ。曲調もトワ様の歌声もセクシーだ…
トワ様自身の魅力に溢れた新曲でした。
2曲連続で歌ったのにまだこんなに声が出るトワ様ヤバいです。毎日Spotifyで聞いてます。トワ様とnikiさんが組んだら最強なんですよ。MVも蒼ウサギさん、Rolyさんの力もあって妖艶な雰囲気に仕上がっていて魅了されました。

11. あとがき

トワ様が以前Twitterで
「何回見ても最高って自分でも思う
超えたい過去の自分を」と生誕祭のURLを付けてツイートしていました。
正直自分は、前の生誕祭LIVEが素晴らしすぎてどうやって超えるんだろうと最初思っていました。杞憂でした。オリ曲4曲&ホロライブオリジナルソング4曲最高のセットリストと演出でした。こんなLIVEしてしまったらトワ様の次のLIVEはどうなってしまうんだろうと想像もつきません。でもトワ様は眷属の想像を超えてくるんだろうと信じています。

12. トワ様の振り返り雑談を聞いて

振り返り雑談を聞いて、マイクラの時言った通り一度全部ダメになっていたんですね。そこから構成を変えて人も増やして、想像するだけでも恐ろしいです。ホロメンや制作の方々と連携しながら1月3日に間に合わせたのは本当にスゴいと思いました。周りがあたたけえ…。
見てるだけでは気付けなかった細かな演出のこだわりもトワ様から直接聞けて何度でも見返そうと思いました。
プチお披露目の追加アクセサリも可愛すぎて何回スクショしたか分からないです()

感想は以上です!長々と失礼しました!
好きなものに誇りを持ってこれからも自己満足で感想やらを書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?