見出し画像

印象的な遠征・旅行5選

今まで大会やLIVEの遠征で色んなところに行って来ました。その中で特に印象的な5つを紹介したいと思います。過酷だったり…急だったり…


1. 高2のリフレク前橋二人旅 2015.03.14

当時、Mr.ChildrenのLIVEに興味を持ち始めて最初のLIVEはリフレク初日の前橋でした。高校の卓球友達と行くことになりましたが、当時の自分は宿の取り方やら何も分からず、手探りで色々予約を済ませました。

とりあえず馴染みの水戸駅に集合して水戸線で群馬を目指しました。乗り換えは水戸-小山-前橋なので簡単でした。初めての両毛線に茨城の田舎者2人は初手驚かされました。

「ドアがボタンじゃなくてガチの手動…??」

みんなドアをスライドさせて開けてるのを見て文化の違いに困惑でした。

ついでに初めてチル垢のフォロワーに会ったのは両毛線の向かいの席です。今でも奇跡的だと思う。

LIVEも終わり、ホテルに帰って受付をしました。部屋に入ると気づきました。

「ベッドが1つしかない!?」

当時の自分はツインとダブルの違いが分かっておらず、ダブルで予約したのでした。男2人1つのベッドで寝ました。楽しかったね♂

2. 4人2泊1.5万東京激安ホステル 2017.12.26-28

大学2年の頃、年末に東京で全日本の医歯薬学部が集まる卓球の大会がありました。4人で出ようとなってホテルを探しましたが、「年末 都内」ということもありどこも高い。友達に相談すると「めっちゃ安いぞここ!」とこちらを紹介され、安けりゃええわ!と思い、予約したのがこちらです。

年末なのに安すぎる

大会前日、岐阜から東京まで節約大学生4人で18切符で8時間かけて行きました。着いた頃にはみんな死んだ顔でした。

なんとかホテルに着いてチェックインしようとしたら異変に気づきました。ロビー、受付、全員外国人

しかしながら受付のお姉さんの流暢な日本語に救われ、無事チェックイン。部屋は割と快適なカプセルでした。両国国技館が近くにあるらしく、ご飯を食べに行ったら力士に遭遇して非日常感を感じました。オタクの同期は秋葉原に行って3時間帰ってこなかった。今まで泊まった中で一番安い宿だったけど思いの外快適で近くには何でもあったのでとても楽しい遠征でした。

3. 夜行で往復名古屋-鳥取遠征 2018.12.09-10

大学3年の冬、先輩と「今まで取ってないタイトル獲りに行こう」と話して絶対競争相手の少ないであろう鳥取で全日本医歯薬のタイトルを獲りに行くことにしました。大会は土日、前日まで普通に研究室、月曜は授業という状況の中で考えついたのが、往復名古屋-鳥取夜行バスでした。誰が乗るんだこのバスと思いながらも乗車するとほぼ満員。朝、米子駅に着くとあまりの寒さに凍え死ぬかと思いました。なんか雪降ってるし…。

体育館の場所もヤバくて、最寄りが無人駅でした。誰が出るんだこの大会…と思い、組み合わせを見ると東京や慶應の人達がいてビックリ。話を聞くとで来たそう。何時間かかるの??

二人旅だったので大会初日の後半までは何も試合がなかったので温泉に行きました。極寒の中2km歩いたな…。

みんな行こうな↑

夜は米子駅周辺のラーメンを食べることにしました。初めて牛骨ラーメンというものを食べました。店名はもう忘れちゃったけど初めて食べる味で美味しかったです。

大会は参加者が少なかったので目論見通りダブルス3位入賞できて鳥取まで来た甲斐がありました。

帰りも夜行で名古屋まで戻り、岐阜まで電車で辿り着きましたがら力尽きて1限はブッチでした。最長距離の夜行移動距離で苦しんだけど目標達成できて面白い旅でした。

4. バスが全く来ない金沢遠征 2019.03.12-15

大学3年の頃、西日本の医歯薬学部が集まるデカい大会が石川でありました。とりあえず前日にいつも通り18切符で7時間かけて岐阜から金沢へ。景色が田舎すぎて恐ろしかったですね。

ホテルは金沢駅前に取れ、朝の体育館行きのバスは臨時が出てたので快適に大会に臨めました。落とし穴は帰りのバスでした。

1日4本(終バスもうない)臨時は1時間に1本。

3月といえども寒すぎる金沢、そして臨時バスは連日大幅遅延で到着。4日間過酷な大会でした。体育館も暖房なくてキツかったな…。リッチな私大医学部の方々はみんなタクシー使ってた…。

大会前は「金沢のうまいもん食べまくるぞ!」とみんな意気込んでたのに毎日金沢駅に戻るのは21時前。開いてる店はフォーラスくらい。冷えた体にポムの樹は染み渡りました。3日目に食べた「麺屋大河」の味噌ラーメンはマジで美味しかったです。

金沢一の味噌ラーメン

5. 前日に参戦決定半エン福岡初日 2023.04.23

面白半分で半エン福岡当日券を申し込みました。4/22の夜疲れで寝落ちして21時頃にメールに気づきました。

富山在住です

なんで当たってるの??急いで新幹線、ホテルの予約を済ませて当日朝に博多に向かいました。特急と新幹線を乗り継ぎ、片道2万でした。ホテルは全然空いてなくてやたら高かったです。

PayPayドームに着くと、リフレクで一夜を共にした友達に会いました。茨城にいたはずなのに数年ぶりの再会が福岡ってどういうこと??

LIVE終わり、某山田涼介似のフォロワーとShinShinで博多とんこつを食べました。めちゃくちゃ美味かったなアレ。

本場の豚骨


翌日は茨城の友達と天神に行きました。2人とも社会人になっても田舎者なので地下街に困惑し、だるまに向かいました。列に並ぶとミスチルファンだらけ。本場の博多とんこつの臭いは素晴らしく、マジで美味しかったです。また行きたいな…。

濃厚

前日に決まったのに美味しいものを食べて忘れられない旅になりました。今度はちゃんと計画立てて福岡行ってみたいです。

今まであった印象的な旅は以上でした。大学時代は18切符で節約しながら美味しいものを食べてましたね。今は簡単に特急とか使っちゃうのに…。これからもLIVEを通じて面白い旅行をしていきたいです。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私の遠征話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?