見出し画像

【家相】最悪の家相とは○○である

こんばんは、圭司です


今日はタイトル通り、


最悪の家相


について

お話しします


村山先生が仰るには

最悪の家相とは、


==========

張りも欠けもない家相

==========


の事だそうです


ここでちょっと家相の張りと

欠けについて説明しますね


そもそも家相において

吉凶を分けるのは基本、

「張り」と「欠け」

の二つのみです


まず張りとは、

家の凸の部分のことを指します




これですね 


このピンクの凸の部分が張り

そして、

黄色の凹の部分を欠けと言います

(張り欠けについては、

 いずれタイミングを見て

 詳しくお話しします)


とりあえず、


====

張り=吉

欠け=凶

====


と考えて頂けたらと思います


で、


世の中、ほとんどの物件は

残念ながら欠けだらけ、

すなわち大凶家相の物件ばかりです


特にマンションなどはそうですね


村山先生が仰るには、

賃貸のマンション全体で

納得できる家相が、

1000件に一件しかない


そう仰っていたぐらいですから


というわけで、

家相を学ぶ者にとっては

最も忌み嫌う対象である欠け


しかし世の中上には上がいて(?)、

この欠けだらけの物件より、更にひどい

家相というものが実際にあるのですね


それは、


==========

張りも欠けもない物件

==========


です


張り欠け無しですね


その張り欠け無しってどんな物件なのか?


簡単に言えば、


=============

何の凹凸もない、

ただ真四角なだけの物件です

(こんな感じですね)

=============




この物件の間取りをよく見て下さい

何の欠けも張りもありませんよね

ただただ四角いだけ


これは家相上、一番NGです


何故か?


確かに欠けすなわち凶はない

そこだけ見たら、安堵したくなる

のも分からなくもないです


その代わり、

この家相には張りもない


つまり、吉もないのです


この家相が何を表すか?


そう


======

張りがない

山も谷もない

======


そんな、のっぺらぼうな

人生になってしまう

ということを示しているのですね


中には、本当にこんな物件あるの?


と思われる方もいるでしょう


が、


珍しくはないそうです


最近できている、

安い物件を取り扱うメーカーが

取り扱う物件は、

こういう家相が非常に多い


そう聞いた記憶があります


現に、私が以前仮吉方で使った

レオパレスの物件もこんな感じでした


今の世の中、私を含めて、

こういう物件に住む方は多いでしょう


が、


運勢を高め、

自分の幸せを追求していきたいと

願うのであれば


私も含め、まずは、

張り欠けのある家に住むことを目指す


ここから出発することが

重要と言えますよね


ありがとうございました    圭司










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?