見出し画像

【TOE】夫婦関係や恋愛関係を維持するコツ

こんばんは、圭司です



今日は九紫火星中宮


九紫火星には、


・正午の太陽

・真夏

・炎


などの意味があります

そんな九紫中宮日に

相応しく今日は、異常に暑い一日でした。。


もう暦上立秋ですし、

そろそろ涼しい日が出てきても

おかしくないはずですが


こういう時は、北国などに行きたいです。。

(東京に住む自分の感覚では、

北国の日没後は結構肌寒いんですよね

全然寒い時期でなくても)


さて


タイトル通り今日は、


夫婦関係、恋愛関係を維持するコツ


を簡単に書いてみましょう


それは一言で言えば、


異性にとって魅力的な男あるいは女になること


です


その定義は何なのか?


それは人それぞれ

例えば、


・ルックス

・お金

・たくましさ

・知性

・料理上手

etc


色々ありますが今回は、

村山先生から習ったTOEが教える

それを紹介しましょう


それはまず、


「人の意見をきちんと聞く事」


です


その相手がたとえ、

どんなに自分とかけ離れた

思想の持ち主であっても

耳を傾けること


そして頷く事です


その姿勢が基本ですね


人の話をきちんと聞く


ここまではそれで良いのですが、

問題はこの先


言うまでもなくこれは、


相手の話を何でもかんでも受け入れろ


という意味ではありません


相手の意見、あるいは批判を

聞いたからと言って、

自分の意見を捻じ曲げる

必要はないのですね


つまり、相手の話をきちんと聞くが、

相手の話は受け入れないことです


あくまで判断の主体は自分です


伝わりますでしょうか?


つまり、万が一相手に、


「お前は馬鹿だ」


と言われたとしても、大丈夫ということ


「ああ、自分は馬鹿なんだ もうだめだ。。」


と落ち込むことはありません


まず、


「ああ、こいつはオレ(私)に馬鹿と言ってる」


と、話しだけは聞いて下さい


ただし、

この誹謗中傷は受け入れなくてOK

そう思えば、


「で?それが何?」


で済みますよね


あるいは、


「お前、空気読めよ」


とあなたを責めてくる人がいた場合、


「ふーん」


と、とりあえず意見は聞きましょう


で、


「ふーん。。じゃ」


と聞き流せば良いのですね


ちなみに師匠の塚田さんは、


空気は読むものでなく感じるもの


と仰っていました


そう、結論、


我々は人の批判や意見は聞くが、

受け入れる必要は全くない


ということです


この強さが、男、女の魅力となり、

異性との円満な関係を築いていける


そう習いましたね


ありがとうございました    圭司








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?