【コロナウイルスの影響を受けている音楽シーンを細やかながら応援したい】

奏作イラストレーターの橋本佳史朗と申します。イラストやデザインで音楽に関わらせていただいております。

今回のnoteですが、コロナウイルスの影響で続々とイベントが中止になる中で、音楽のそばにいる自分ができそうなことはないかと考えてApple Musicでプレイリストを制作致しました。こちらからアクセスできます。Apple Musicをご利用の方は是非チェックしてください。

↓リンク左上のアイコンをタップしてアクセス



【30秒以上聴くことで再生数はアーティストの利益に繋がります】

政府のジャッジもあり多くのイベントが中止、延期になりアーティストやライブハウスは大打撃を受けていると存じます。

今回の出来事はエンターテイメントやアートを軽視しすぎているのではないか? 爆速で回転しコンテンツ及び作品が消費されていく現状とも重なり

「このままではマジで音楽や創作がさらに適当に扱われてカルチャーそのものが腐っていくのでは?」と。

僭越ながら有名無名問わず、楽曲のクオリティだけではなく活動の姿勢や思想にも魅力を感じる現役アーティスト様をチョイスし全20曲のプレイリストになっております。

姿勢も考慮させていただいているのは良くも悪くもフラットになっている創作活動への問いも含みたかったのと、プレイリストに意味を持たせないと興味を持ってもらうのはかなり厳しいと思ったからです。

ただ好きな音楽を並べただけではメディアとしても有象無象すぎますし、僕自身にネームバリューがあるわけでもないので。せめて意味や思想をコンセプトに入れないと。

在宅ワークの方も是非作業BGMに使ってくださると嬉しいです。


30秒以上聴いていただけますとアーティストの利益に繋がります。もしプレイリストに入るのが不快に思われるバンドさんがいたらご連絡ください。

プレイリスト アーティスト一覧

・立林侑也
・EARNIE FROGs
・the cibo
・04 Limited Sazabys
・ONIONRING
・夜に泳グ
・nolala
・BUZZ THE BEARS
・FOR A REASON
・climbglow
・空腹絶倒
・Sheepdogs in the Hollow
・Shiki
・ノウルシ
・ノクターン
・MOROHA
・Heavenly Time Bell
・COUNTRY YARD
・Bacho
・THE BACK HORN

以上になります。素敵な音楽を知るきっかけにもなるはずです。是非聴いてみてください。気に入ったアーティストがいればTwitterやYouTubeでもディグってくれたら嬉しいです。

そしてコロナウイルスが収まったときは是非ライブ会場に足を運び、アーティストと時間を共有し明日を生きる力を持ち帰ってほしい。

そう思ってnoteにも書き留めておきます。

読んでくださりありがとうございました。

奏作イラストレーター 橋本佳史朗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?