見出し画像

mt水貼りテープ展に行ってきました

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
ここ2週間ほど、くたびれるくらいの案件過多状態で更新できずにおりました。1人で制作してるのに10件くらいあるのは、流石に…。

ということで、久しぶりにゆっくり休日を過ごせたので、
先日Instagramで見て行きたかった『mt 水貼りテープ展』に行ってきました。
「mt」は文房具好きならご存知、カモ井加工紙さんのマスキングテープシリーズです。

場所は東京・浅草。会期は明日まで!

水貼りテープとは?

あまり聞きなれない言葉かもしれませんね。
裏に乾いた糊が塗られていて、水に濡らすことで貼れるようになるアイテムです。
簡単に言うと、「切手」と同じ原理ですね。

ガムテープの代わりに封をするのがメインの使い方ですが、強めの粘着力を活かして、パッケージのデコレーションをするのにも使えます。

会場にはカラフルなデザインの水貼りテープ達が!

会場内では、製作の実演もあって、そこでプリントされたものをサンプルとして頂けます。
5つ柄があって、自分は植物柄のものをいただきました。

実際にテープを張る体験ができるので、使い方も学んで帰れます。
あとはアウトレットでお安く買えるマスキングテープなども置いてありました。

今回の購入品

ということで、今回の購入品をドン!っとご紹介。

水貼りテープ6巻と専用テープカッター。
(後ろにチラッと映り込んでるものは、また明日)

どれもデザインが可愛い!
全体的にブルー系に寄っちゃいましたが、厳選してこれだったというだけで、他にも欲しいものはたくさんありました。
ただ使用頻度を考えると、「梱包して発送」することがほとんどないので、消費されないままコレクションとなるのはいかがなものか…と思って。

ちなみに中央2巻は、友人へのプレゼント。
なので、自分の手元にはサンプルの植物柄をあわせて5種類残す形です。

水貼りテープカッター

テープカッターは箱だけだと味気ないので、中を開封してみましょう。

こんな感じで収まってます。

説明が外箱にすべてあるので、中はテープカッターだけのシンプルな設え。

テープカッター本体

本体はこんな感じ。
シンプルな作りで、半分に分離させて、テープを手前の芯側に挿入します。
奥の水色部分が糊を濡らすためのスポンジ。
水筒のようになっていて、水を入れて使います。

で、刃の下からテープを引き出して、軽く押さえつけながら裏面を水で濡らし、貼っていく……という流れになっています。

実際に装着してみました。

まだ貼るものがないので、スポンジ部分は乾いたままですが、今度何か送る時に使ってみたいと思います。

色んなデザインがあるので、どれから使うか悩みますね…。

オンラインでも購入できます

この水貼りテープ展、冒頭にもお伝えした通り、明日までの開催ですが、こちらに展示されていた水貼りテープはすべてオンラインでも購入できるそうです。(届くのは2月になるみたい)

見ているだけでも楽しいので、ご興味ある方はぜひ。

ついでに、近くのmt lab.にも寄って、大量にマスキングテープをゲットしてきたので、そちらも明日ご紹介できればと思います。
今年の自分へのクリスマスプレゼントは、水貼り&マスキングテープになりました。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。