見出し画像

色が変わる文房具

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
先日見つけたおもしろ文房具をピックアップ。

DECOT(デコット)

サンスター文具さんから出ている、白抜きができる変わったマーカー『DECOT』。

白抜きができるというのは、どういうことかと言うと。

このマーカーは、両端に色付きの太いマーカーと白抜きの細ペンがあって、
色付きのマーカーで書いた面に、白抜き用の細ペンを走らせると、その部分が白くなるんですね。

面白いのが、書く順番が逆でも白抜きできること。
白抜き用のペンで先に書いておいて、その上からマーカーでなぞっても書いた部分が抜けるんです!
ただ、白抜きの上にさらに線を加えることは難しいので、他のペンと併用する必要があります。

8色展開で、自分は
・バイオレット
・ライトブルー
・ミントグリーン
・イエロー
の4色を手始めに買ってみました。

ILMILY

続いては、インク沼でおなじみPILOTさんから出ているILMILYというボールペンとマーカー。
他にもメモセット、スタンプなど数多くのアイテムが存在します。

FLIXION(フリクション)という、摩擦熱で消えるボールペンがありますよね。
それと同じ原理で、書いた線をラバーでこすると熱で色が変化するという商品です。

今まで3シリーズ出ていて、いずれも限定品。
自分は2022年10月に出た3rd Seasonのものをいくつかゲットしました。

こんな感じ。濃い色が元のペン色で、薄い緑が摩擦熱で色が変わった部分です。

試し書きで書いたもののように同系で変わるものの他、
ネイビー→ピンクのような大胆な変わり方のする色もあります。

ちょっとした装飾をつくるのに便利な2品。
スイーツのイラストとも相性良さそうなので、どんどん使っていきたいと思います。
こんな手軽に、手品のように描けるなんて、楽しい時代になったなぁ。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。