見出し画像

備中想色 せとうち夜想 うさぎや -藤田さんちのインク沼-

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は瀬戸内海の静かな夜を切り取った黒青。

うさぎや 備中想色 せとうち夜想

生まれが愛媛、育ちが岡山だったので、小さい頃は何度も瀬戸大橋を使って行き来していました。
晴れた日のバッと広がる感じも、曇りや雨の静かな感じも、真夜中のライトアップされた幻想的な感じも、一通り見てきたかなと思っています。

やはりライトアップされた瀬戸大橋はキレイで、遠くまで光のラインが連なっていく光景は今も強く心に残っています。

このインクはそんな夜の風景を切り取ったダークブルー。
色のイメージはこんな感じです。

白いキラっとした部分は白ペンで書いてます

文字は色彩雫の「深海」を思わせるような心地のよいグレイッシュブルー。
水で薄めても渋い色合いでなかなか趣があります。

ちなみに、同じくうさぎやさんの超絶似た名前の色『瀬戸内ノクターン』も併記してみました。(ノクターン=夜想曲なので)
瀬戸内ノクターンは比べると、明るい青みの色で、まさに似て非なる色彩でした。

一番下のまだら模様はマスキングテープで、児島デニムのインク「インディゴの街」の色を使っています。(うさぎやさん限定だったはず)
似た色みで相性抜群。

使い易くて遊びがいのあるインクでした。
お正月に購入した7本はこれですべて紹介しました。
これでもまだまだ持ってない色があるというんだから凄いですよね。
またGWかお盆時期に帰ったら追加したいと思います。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。