見出し画像

プチプラ万年筆

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日はお手軽価格の万年筆の話。

万年筆にあまり興味なかったのですが

筆と墨を使ったり、ガラスペンでカラーインクを変えながら書いたりするのが好きです。
なので、万年筆はあまり興味なかったのですが、年明けにふらっと覗いた文房具コーナーで、PILOTのLIGHTIVEシリーズを見かけてつい。

明るい黄色の本体が目に飛び込んできて、「あ、なんか欲しい」と思って買いました。
お値段も2,200円(税込)とお手頃。
2021年12月に新発売されたシリーズだそう。

付属でブラックのカートリッジが付いていたのですが、色彩雫が使いたかったので、コンバーターを別途買いました。
今はフルボトルで買った「翠玉」を入れています。

本体色にインク色を楽しめるノンカラー(透明)もあるので、そちらも良いかも。

紫のも欲しくなる

で、紫っぽいのもの欲しいなぁと思って、
・PILOT カクノ(ソフトバイオレット)
・LAMY (2020年限定色 キャンディバイオレット)
の2本も買ってみました。

この2本も
カクノは1,100円(税込)、LAMYは2,480円(Amazonで購入)でした。

カクノは同じPILOTの万年筆なので、コンバーターが流用できますが、いったん最初から付いているブラックのカートリッジを入れました。

LAMYも別途コンバーター買いましたが、これも付属のカートリッジ(色はブルー)を入れてます。

違いは?

ペン先はF(細字)で統一しています。

書き味

LIGHTIVE すっきりとした素直な書き味
カクノ こちらも素直で、万年筆の「筆圧不要」な感じがはっきりわかる
LAMY インクの違いか、ぬらぬらしたリキッド感を感じる書き味

持ちやすさ

LIGHTIVE つるつるした感じで優しい感じ。
カクノ 正しい持ち方ができる工夫があって、角っぽい
LAMY 正しい持ち方のギミックあり。プラ感強い

という印象でした。(個人的な感想です)
書き味はLAMYが好きで、持った感触はLIGHTIVEが好みでした。
カクノは、「初めて持つ万年筆」というコンセプト通り、癖がない感じでした。

プチプラでいいかな

万年筆も沼になる文房具なので、これ以上足を踏み出すと恐ろしいことになりそうです。
毛筆とガラスペンの方が主体なので、万年筆はこれだけで良いかなと思ってます。ボールペンがいらなくなるかな。

ペン立てがカラフルになって楽しい限りです。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。