見出し画像

46作品で初めてのピンク

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
昨日ピンクのお話を書いたので、それに関連付いて。

初の男性ピンク

日曜朝にやっている戦隊。
先週から始まった『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』は、ピンクの戦士が初の男性ということで話題になっていました。

歴代45戦隊で、ピンクが登場してない作品もありますが、いる時は女性が担当のカラーだったので、確かに新しい時代の流れを感じますね。

地味に特撮系好きでよく見てるのですが、
今回ピンクが男性なのは、時代の流れや変革の他に、単純に「モチーフが"桃太郎”だから」というのもありそうと感じてます。
以前「桃色」のお話で書いたように、桃=ピンクという認識を前提として。
「桃井タロウを探せ」と言われたイエローが、自分が身に着けているサングラスと「同じ形、でも色がピンク」の人物に対して勘違いするシーンがあったので、ミスリードの一部として、上手にピンクが使われているなぁと個人的に感じてました。

あとは変身後が220cmでシルエットも細長く、CG処理されている関係もあり、あんまり性別感じさせない造形なのも面白いなと。

明日が2話目の放送日ですし、色彩好きとしては触れておきたい話題だったので、いいタイミングだなと思って、さらっと書いてみました。
あと実家が岡山なので、桃太郎というのは身近ですし。
(年始に帰省した時に、インクも買ったし)


実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。