見出し画像

大正浪漫ハイカラインキ TRAVELING SEPIA -藤田さんちのインク沼-

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は大正浪漫ハイカラインキの新色 vol.3。

TRAVELING SEPIA

今回ご紹介するのは『TRAVELING SEPIA』。
茶色らしい茶色をしたインクです。

色はこんな感じ。

セピアという言葉をストレートに想起させる、しっとりした茶色。
このインクを薄めて紙を浸したら、いい感じにエイジングした雰囲気を作れそう!
色彩雫の「土筆」(終売)にも似ていますが、赤みが弱いので、オールマイティに使える色みに感じますね。

ちなみに「セピア」はイカを表すラテン語で、色彩としては「イカスミ」を使った絵の具の色を指します。
光で退色したり、酸化したりで赤茶になるのですが、そんな経年劣化の風合いが「古びた写真」を想起させて、古く褪せたものを表す色にも使われるようになりました。

そう考えると、この「トラベリング」は単純に「旅する、流離う」だけに留まらず、「多くの時間を過ごしてきた」という意味にも捉えることができて、ちょっと深いなぁなんて思ったりもします。

ちなみに第4弾は、あと1色あるのですが…。
(NIGHT TIME SODAという青色)
売り切れてまだ手元にないので、また近々手に入ったらご紹介したいと思います。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。