見出し画像

自分は何色に見えるだろう?

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
ふと疑問に思ったことを。

自分って何色に見えるのか

カラーセラピーやカラーコンサルを学んだり営んだりしている方に、この「藤田」という人間がどういう色に見えているか、ちょっと興味があります。

例えば
「こういう色が好きな人はこういう性質」
「身に着けているものから自分の心情を見てみましょう」
とかありますよね。

でも普段から色を使っていると、
「今日はこういうタイプの人に会うから、この色を使おう」とか、
利他的に色を使うことがよくあります。
初対面の人には緑やオレンジをチョイスしたり、小さいお子さんがいるお宅には柔らかい色を着ていったり。

なので、「物理的な色彩」での判断では難しいと思うんですよね。
となると、人柄とか表情とか言葉遣いとか、「視覚的な色」じゃないところでの判断を、色に当てはめていく形になるのかな。

揺るがない基準として

外見を飾る色彩以外で、
・黒は着ない
・紫と黄色が好き
といった揺るぎがない色があるのも確かです。

となると、紫や黄色の色彩心理から読んでいくことになりそう?
ただ、それは理解している部分なので、新たな発見はないかもしれない…。

あとは自分が「認識している自分」とは違う、
予想外なところから何かを教えてくれる可能性も高いですよね。
そうなった時にどんな色を示してくれるのかが興味深いです。

友人からは

不思議なことで、そういう話になると、
自分は「無色透明」と言われる事が多いです。
でも、それだから何色でも抵抗少なくまとえるのかなと思ったり。

そんなこんなで「自分って何色に見えてるんだろう」と興味深々な藤田でした。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。