見出し画像

INK.Ink.ink! 2022に行ってきました

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は、インクのイベントに行ってきたお話。

銀座伊東屋さんにて

銀座伊東屋さんで開催中のINK.Ink.ink!2022に行ってきました。
先日書いた「色彩好きの夏に行きたいイベント・展覧会」でもご紹介したイベントです。

1日あたり三部制で、朝・昼・夜で各2時間半ずつ。
1,000円の入場料で、1000種類以上ものインクを試筆できる神のようなイベント。
気に入ったものは(試筆専用のものを除いて)、購入も可能です。

入場時にもらえるもの

会場入り口で入場料を払うと、以下のセットがもらえます。

左からインク一覧、チケットと試筆用ノート、そしてつけペン。
あと筆洗後にペン先を拭くティッシュもありました。

ノートは持参のものもOK!
ただしペンは会場でいただけるこちらのみ、とのことでした。

つけペンは、先日取り上げたPILOTさんのiro-utsushi。
樹脂軸のMニブ、Fニブから、好きなものを1本選べます。
ラインナップは販売しているものと同様で、
クリアはM / F、クリアブラックはFのみ、クリアブルーはMのみ。

自分はM幅が好きで、クリアブルーは既に持っているので、クリアのものを選択しました。

軸にはイベント名が!

イベント代が1,000円で、iro-utsushiが700円+税(しかも別注)って考えると、ユーザー側としては破格のイベントなのでは…?

インクが多すぎて困る

会場にはガラステーブルの両側から書けるように、大量のインクが並べられていました。
多すぎて、何から試せばいいのか困るほど。
すべてを記すのは無理なので、ピックアップして気になるものや、購入できないものを試してきました。
(仮に1色20秒で試したとしても、1,000色で20,000秒=5.5時間かかるので、2時間半の時間制限では、物理的に無理…)

SAILORさんのインク工房のシリーズがずらり!

こんな感じでずらーっと並んでます。眼福すぎる。

今回の戦利品

今回は、
・いずれにしても買う予定だったもの
・欲しかったけど、今まで出会えなかったもの
・面白いパッケージのもの
で、合計11点ほど購入しました。

PILOT 色彩雫の限定パッケージ

夕暮 / 宵 / 残月のセット

買っていなかった残り3セットを「買えるうちに」と、まとめてどーん。
これで24色全部揃いました。

寺西化学工業 大正浪漫ハイカラインキ

左上)クラッシーバーガンディ/ 右上)スモーキーネイビー
左下)エモーショナルオリーブ/ 右下)イノセントモーブ

今月出たばかりの新色4色。
買う予定だったので、このタイミングで。

TAG STATIONERY

TAG STATIONERYさんからは、
前々から欲しかった『京の音:秘色』と、
限定色の『江戸鼠:紅消鼠』。
(本当は青磁鼠と思って取ったらこの色だったので、また行かないと)

それと写真に収めていませんが、プレゼント用に『文染:葉緑』も。
箱も瓶もオシャレ。

川崎文具店 色彩語 百鬼夜講

厭忌月蝕(えんきつきはみ)

あやかしモチーフの厨二病チック(失礼)なインク。
百鬼夜行になぞらえて、全108色のシリーズが毎月4色ずつ展開されているそうです。全部揃えると30万円くらいかかる…。
モンハンライズをやってるのですが、なんだか関連してそうな名前だなと思って買ってみました。
ボトルも菱形で面白いので、いくつか集めてみたいですね。

もう一度行っておきたい

単純に書ききれないほど色数が多かったのと、
人とすれ違うのがやや難しいディスプレイで、試し書きを諦めたコーナーがあったので、来週もう一度行ってみたいですね。

皆さんもよろしければゼヒ!インク沼に一緒に溺れましょう。


実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。