見出し画像

40色のサインペン『EMOTT』

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は色が豊富な文房具のお話。

三菱鉛筆さんのuni EMOTT

昨日、知人にお子さんが産まれたというお話を聞いて、
一筆したためるための便箋を買いに、シモジマさんへ行ってきました。
で、同じ階で見つけたのがこちら。

三菱鉛筆さんが出しているuniシリーズの水彩サインペン『EMOTT』。
カラー芯のシャーペンタイプもあります。

色名がちょっと面白くて、0.4mmの細いサインペンというのもあって、つい大人買いしてしまいました。
広範囲の塗りには使えないですが、ちょっと線画を色で加える時に便利だなと思って。

全部で50色あり、
トーンごとにまとめた5色セットが12パターン&10色セットが3パターン、そして自分が今回買った40色入りのボックス。
(セットで買って50色揃わないのはちょっと悲しいですが、似た色があるからでしょうか)

書き味なめらかで色味も鮮やかすぎず、渋すぎずで使いやすい色が揃っている印象です。
細かい文字やパーツも書きやすいので、ちょこちょこっと使っていこうと思います。

箱やペンには色番号と色見本があるだけで、色名はサイトから引っ張ってきています。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。