見出し画像

気になるライムグリーン

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日はライムグリーンのお話。

一時期、気になって仕方ない色でした

4年ほど前でしょうか。
一時期、ライムグリーンが気になって仕方ない時期がありました。

普段から紫が好きだと言っていますが、
それは変わらずに別枠で気になる色が出来た感じで。

ちょうど、生活や仕事に変化があった時期だったのも理由の1つかもですね。

フレッシュで、刺激的な色

「高めの彩度、やや明るめの明度」を持ったライムグリーンは、フレッシュで刺激的な印象を持ち、元気をもらえる色彩です。
それが「何か新しい事を始めたいな」という気持ちに結び付いて、転機がある時に心を奪われやすい色になるんだと思います。

それを考えると、自分の状況はまさにドンピシャ。

その頃に買ったものは、ライムグリーンのものが多くて、今でも手元に残り続けています。

気になる色で自分の心を探る

自分の心情と色の持つ意味が、ここまで結びついて魅力的に映ってしまう。かなり衝撃的な体験でした。

自分が今どんな色に惹かれるのか。
そこに注目すると、無意識だった「あぁ今こう思ってるんだなぁ」「こうしたいんだなぁ」という気持ちが浮き彫りになります。
自分と対話するツールとしても使えて、改めて色って面白いなと感じました。

今はその時ほどにライムグリーンには惹かれていません。
もちろん好きではありますが、行動や思考を変えるほどの影響力はないです。
他の色にも極端に惹かれる事はないので、たぶん安定していて幸せな状態なんだろうなと思います。

どうしても、この色が気になる。惹かれて仕方ない!
という時は、その色の意味合いを見てみると、人生が変わるような新たな発見があるかもしれません。
そんなお話でした。

せっかくなので、黄緑の作品も載せておきます。


実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。