見出し画像

藤田さんちのインク沼 -IWI Color of Nature 雨水-

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は季節を表した台湾のインク。

IWI - Color of Natureシリーズ

台湾の文房具メーカーIWIさんが出している24色のシリーズ『Color of Nature』。
今回はその中から、「雨水(うすい)」という色をご紹介です。

1年を24の節季に分けて、それぞれに色を与えたシリーズで、
「雨水」は春の季節を表す6節季のうちの1つです。

パッケージのイラストも、ビンの形状も可愛いですね。
未開封の証であるシールを剥がすのが、なんだか惜しくなってしまいます。

色のイメージはこんな感じ。

ターコイズのインクはついつい集めてしまいますが、
この明るい色合いは、本当にお気に入り。
ガラスペンだとちょっと水っぽい感じになったので、
細字のものにするか、つけペンを使うのが良さそう。

ちなみに全24色はこんな感じです。

春の6色(立春 / 雨水 / 啓蟄 / 春分 / 清明 / 穀雨)
夏の6色(立夏 / 小満 / 芒種 / 夏至 / 小暑 / 大暑)
秋の6色(立秋 / 慮暑 / 白露 / 秋分 / 寒露 / 霜降)
冬の6色(立冬 / 小雪 / 大雪 / 冬至 / 小寒 / 大寒)

画像はそれぞれ、下記サイトから引用させていただきました。

他にも欲しい色がたくさんあって、
『色彩雫』『四季織』に続いて集めたいシリーズ。
どれから手に入れるかめちゃくちゃ迷いますね…。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。