見出し画像

羚羊 四季織:山水 - 藤田さんちのインク沼

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
四季織シリーズの新色、第4弾。

SAILOR 四季織ー山水ー『羚羊』

四季織の新色は『山水』というシリーズ名を打たれ、
春夏秋冬の動植物をモチーフとした色合いが揃っています。
山水シリーズの締めは冬のインク『羚羊』です。

『羚羊』って、すぐには読めない漢字ですよね。
ボトル写真にしっかり書かれていますが「かもしか」と読みます。
このインクでは、主にニホンカモシカを指しているのかなと。
こちらも冬の季語となっています。

ちなみに「れいよう」とも読みますが、そちらは偶蹄目ウシ科でウシ亜科・ヤギ亜科を除いたものの総称となります。
インパラ、ヌー、ガゼルなどが該当しますね。
ニホンカモシカはヤギ亜科だそうなので、れいようと読むときは該当しないのかな…?

色合いはこんな感じ。

カモシカの毛皮を再現した、赤みの茶色。
シックな色合いがかっこいいですね。
山水シリーズでも人気の色のようで、銀座伊東屋さんに買いに行った時、この色だけ売り切れていて、丸善まで足を伸ばしてゲットしました。

四季織シリーズでは珍しい明るい茶色です。
似た色の『土用』は黒に近い焦げ茶だし、『利休茶』は緑みのある茶色という感じなので、わかりやすい茶色という印象が薄くて。

温かい風合いのインクなので、秋~冬にかけて赤・オレンジ系の色と一緒に使うと良さそうだなと感じました。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。