見出し画像

SPARKLE INK ジンジャーオレンジ / シアンブルー - 藤田さんちのインク沼

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日はハイカラインキでおなじみの寺西化学工業さんから発売されている、ラメ入りインクシリーズ。

寺西化学工業 SPARKLE INK

『マジックインキ』『大正浪漫ハイカラインキ』で有名な寺西化学工業さんが、
2023年2月に新しく発売したのが、こちら『SPARKLE INK』シリーズです。
ラメ入りのインクで、先日も新色が追加されたばかり。
全16色のラインナップになっています。

今回は第1弾で出ていた8色の中から、『Ginger Orange』と『Cyan Blue』をご紹介します。

小ぶりなボトル。パッケージのフレームにも銀箔が!

Ginger Orange / Cyan Blue

第1弾のラインナップで、自分が心惹かれた2色。
※第2弾発売のちょっと前に手に入れました。

陽気なオレンジと、涼し気なシアン。
今の季節にぴったりな2色です。

色はこんな感じ。

「寺西化学工業ラメ入りインク」の文字は、
TOUCH & FLOWさんのLANDSCAPE BLACKを使ってます。

スキャンしたデータだと、結構鮮明に、
ラメがたくさん乗っているところはグレーっぽく見えますね。

このインクはラメ入りですが、ベースの色に関係なくシルバーのラメが入っています。
そのため、反射しない状態だとグレーっぽくなっちゃいます。

光に当てるとこんな感じ。

想像以上にギラギラ!
しっかり瓶を振ってラメを混ぜると、文字すべてが煌めくような仕上がりに。

ラメ入りはボトルを見るのも楽しい

前回の『京の音 瑠璃色』でも書きましたが、ラメ入りインクはビンの底に溜まるラメを見るのも楽しみの1つ。

オレンジは砂漠、砂丘のような雰囲気。
シアンは海の中を思わせる煌めき。
同じシルバーでも色が混ざって、異なる見え方になるのが楽しいですね。

ラメ入りインクは、使えるペンが限られますが、
アナログでの楽しみ方が満喫できるアイテム。
作品に使って、キラキラを足していきたいですね。

次は第2弾から、ラベンダーパープルとマーメイドグリーンが欲しいなと考えています。
今月は掛川花鳥園とAmazonプライムデーで色々買っちゃったので、手元に呼べるのは来月くらいかなー。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。