見出し画像

水見色 静岡インク - 藤田さんちのインク沼

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
パッケージとストーリーが素敵な、文具館コバヤシさんの静岡インクシリーズを紹介Vol.10。

文具館コバヤシ 静岡インク『水見色 -Mizumiiro-』

今日は『水見色』をご紹介。

水見色というのは、静岡市葵区を流れる藁科川の支流を指す川の名前。
地理に疎い自分は、最初「美しい水色の名前の1つ」かと思っていました。
蛍を見ることもできるほどの清流で、これからの季節にちょっと行ってみたくなりました。
インクの名前から知識が広がっていくのって面白いですね。

色合いはこんな感じ。

やや緑みのある青で、淡いところも濃いところも読みやすい色合いです。
水見色川の写真を検索すると、インクとかなり近い色の川の写真を見ることができて、再現度高いことに感動でした。
ターコイズ系のインクは数あれど、意外と近い色のないインクなので、相性の良い紙を探しながら使っていこうと思います。


実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。