見出し画像

桃の節句

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は桃の節句で見られる色彩を。

桃の節句をおさらい

そもそも桃の節句って何なのかをおさらいすると、
五節句の1つで、3月の上巳じょうひ(3月最初の巳の日)に邪気祓いの行事をしていたのが始まりです。

3や5などの奇数は「陽の数字」で、それを重ねた3月3日は吉凶何かが起こる季節の変わり目。
そうした時期に咲き誇る桃の「不老長寿、子孫繁栄、邪気祓い」などの力を借りて、病気や災厄を祓って無事を祈りました。
ということで、「桃の節句」と言うそうです。
長生や子宝の象徴である桃と、女の子の末永い幸せを願う心が結び付いて、女の子の節句となっています。

お雛様

雛壇に飾られたお雛様。
一般的には紅系の襲の色目(「紅の薄用」「紅梅」など)が使われます。
ただ、意外と「桃」と名付けられる色目ってないんですよね。
最近は、そうした古くからの慣習に囚われない、春らしい明るい・淡いトーンの配色をしたお雛様も多い印象です。

三色の菱餅

象徴的なアイテムとして「紅・白・緑」の三色菱餅もありますよね。
あれは上から「紅=桃の花、白=雪、緑=新芽」を表します。
優しい色彩に季節が閉じ込められて、実際の味はともかく、なんだか食べたくなる姿をしています。

昨年Instagramで似た投稿した時に作った菱餅の図

桃の節句に見られる色彩のお話でした。
明日は「桃色」について語りたいと思います。
※本当は合わせて書こうかなと思ったのですが、膨らみ過ぎて「桃色」から離れる箇所もあったので分割でお送りします。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。