見出し画像

大正浪漫ハイカラインキ NIGHT TIME SODA -藤田さんちのインク沼-

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は大正浪漫ハイカラインキの新色 vol.4。

NIGHT TIME SODA

今回ご紹介するのは『NIGHT TIME SODA』。

新色4色の中では、人気なブルー系インクな事もあってか、なかなか出会えず。
月曜(2/13)に銀座に用事があり、伊東屋さんにも寄ったのですが、インク売り場に姿はなく。
Amazomも1ヶ月後の表示が出ていて「しばらく待ちだな~」と思ってたのですが……。
木曜に再度Amazonを覗いたら在庫がありまして、さっそくポチりました!

色はこんな感じ。

優しい色味のブルーですね。
乾いた後の色味は、どことなくPILOT 色彩雫の「深海」の”書いてすぐの色(乾く前の色)”に近いようなイメージがあります。
明るいながらも、ややスモーキーなところとか。

また、インクが濃く出たところは、光に当てると赤く光ります。

青系のインクって、不思議とレッドフラッシュが出がちな印象があるんですよね。色彩心理的には対極の色なのに。

大正浪漫ハイカラインキには、他にもブルー系で「MELANCHOLIC BLUE」「SMOKY NAVY」の2色がありますが、

・MELANCHOLIC BLUE:はっきりしたブルーブラック
・SMOKY NAVY:鉄色のようなグレーみのあるネイビー
・NIGHT TIME SODA:明るく軽やかな青
※個人的な感想です

とそれぞれ個性が違うので、使い分けも楽しそう。
約4カ月ごとに新色出てるので、第5弾が来るならどんな色になるのかなぁ。
展示スペース拡張しておかないと。


実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。