藤田さんちの色彩事情 - Kei's Factory

フリーのWEBデザイナー / 1級カラーコーディネーター。ときどきピアノ弾き。 デグー…

藤田さんちの色彩事情 - Kei's Factory

フリーのWEBデザイナー / 1級カラーコーディネーター。ときどきピアノ弾き。 デグーと暮らしながら、デザイン業の傍ら、色の探求に励んでいます。 色彩といろんなジャンルを掛け合わせて情報を発信していきます。 Instagram : @colors.ksfactory

マガジン

記事一覧

固定された記事

色彩好きが語る"繊細さん"で良かった事

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。 今日は自分の特性である繊細さん(HSP)について。 色彩そのものの話からちょっと外れますが、「なんでこん…

オリジナルキャラクターのイラスト第4弾。4回くらい描き直してようやくできました。描いたものを壊す瞬間は不思議な感覚で、良くなると壊して良かったなぁと感じます。iPadでの描画にもだいぶ慣れてきましたね。
でも、まだまだ紙に描くほうがしっくり来る古い人間です。

ボールペンイラストを楽しもう! PILOT FAN MEETING 2024

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。 4/13(土)に開催された『PILOT FAN MEETING 2024 ボールペンイラストを楽しもう!』に参加してきたので、今…

本日、新たに歳を重ねました。
新しい歳も楽しく過ごしていきたいと思います。

あわせて紫式部硯のページも完成!
今回は古硯と我々が作った複刻硯を、before-after形式で見れるようにしたのが特徴です。ご覧いただけると嬉しいです。
https://home-museum.net/shikibu/

本日はPILOT FAN MEETING 2024へ参加。抽選だったので参加できて嬉しい!

デスクトップPCの減価償却がちょうど終わったので、新しい子をお迎えしました。
14世代のIntel i9に、グラボはGeForce RTX 4090で非常に快適。あんなに唸ってたファンもとても静かです。とりあえず仕事に必要なセットアップだけ急ぎで済ませたので、数日かけて整えます。

鉄仙 静岡インク - 藤田さんちのインク沼

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。 パッケージとストーリーが素敵な、文具館コバヤシさんの静岡インクシリーズを紹介Vol.8。 文具館コバヤシ …

渡良瀬ミント / ジョイフル本田 - 藤田さんちのインク沼

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。 ネモフィラブルーに続いて、ジョイフル本田さんのオリジナルインクをご紹介。 ジョイフル本田 渡良瀬ミント…

今年も桜を飾りました。
やや大きめの枝で見上げる感じになるので、お花見してる気分。
数日前の写真なのでもう満開というか散りつつあります。
暖かくなってきたので、明日は街の桜を探しに行ってみようかなぁ。

新作。オリジナルキャラクター3枚目。
五行の「白・金」のイメージで、鏡をモチーフにしています。
インスタ用のトリミングしたら、手に持ってる鏡が消えちゃったんですよね。
でも鏡をフォーカスにすると顔が見切れるしなぁ。まだ小物を描き込むので、完成版はその時に。

日曜から描いてた新作! iPadでの作業もだいぶ慣れてきました。
前回のキャラとセットのイラストで、五行になぞらえてます。(あと3人も描かなきゃ)
1枚描くたびにペン先が1つ潰れるの、自分の筆圧の問題かなぁ…。

眠らせてたiPad miniをイラスト用に設定し直しました。
練習兼ねて、昔描いたイラストのリテイク版を1枚。いつも環境と違うので、もうちょっと鍛錬必要ですが、描いてて楽しかったです。

ミモザ買ってきました。3/8はミモザの日だそうで。
あとは黄色いチューリップと白のアトランティアでまとめてみました。
ミモザの香りがすごい。

来週過ぎれば忙しいのがひと段落なので、また投稿再開します!

Amazonセールのついでに、NIX mini 3というカラーセンサーを買ってみました。
「当てると色を測れる」というもので、RGB/CMYK値以外にも、PANTONEなどの近い色番号も教えてくれます。比較的安価だし、携帯しやすいのも◎。
月曜の到着が楽しみです!

今日(2/23)は通ってるピアノ教室の発表会。
曲は仕上がってるのですが、やっぱり本番は緊張しますね。
もしご興味あれば、無料で入れるので聴きにいらしてください。
====
@新百合ヶ丘 麻生市民館大ホール
出番は18:40頃

ネモフィラブルー / ジョイフル本田 - 藤田さんちのインク沼

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。 先日茨城に行った際に購入した、ジョイフル本田さんのオリジナルインクをご紹介。 ジョイフル本田 ネモフィ…

固定された記事

色彩好きが語る"繊細さん"で良かった事

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。 今日は自分の特性である繊細さん(HSP)について。 色彩そのものの話からちょっと外れますが、「なんでこんなに色彩好きなのか」の原点になるところなので、よろしければ少しお付き合いください。 そもそもHSP(繊細さん)とは最近、よく耳にするようになった単語かなと思います。 自分も色彩心理絡みで、心理学やら行動学やらをちょっとかじった時に知って、「まんま自分やん!」と思って調べてみました。 HSPを元の形に戻すと、Hi

オリジナルキャラクターのイラスト第4弾。4回くらい描き直してようやくできました。描いたものを壊す瞬間は不思議な感覚で、良くなると壊して良かったなぁと感じます。iPadでの描画にもだいぶ慣れてきましたね。 でも、まだまだ紙に描くほうがしっくり来る古い人間です。

ボールペンイラストを楽しもう! PILOT FAN MEETING 2024

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。 4/13(土)に開催された『PILOT FAN MEETING 2024 ボールペンイラストを楽しもう!』に参加してきたので、今日はそちらのレポートです。 Instagramを見ていたら空いた時間にぼーっとインスタを眺めていたら、PILOTさんの投稿に目が留まりました。 ボールペンイラストワークショップの参加者募集。 3部、各部20名限定の抽選方式。 ちょっと面白そうと思って、気づいたら応募完了していました。 普段

本日、新たに歳を重ねました。 新しい歳も楽しく過ごしていきたいと思います。 あわせて紫式部硯のページも完成! 今回は古硯と我々が作った複刻硯を、before-after形式で見れるようにしたのが特徴です。ご覧いただけると嬉しいです。 https://home-museum.net/shikibu/

本日はPILOT FAN MEETING 2024へ参加。抽選だったので参加できて嬉しい!

デスクトップPCの減価償却がちょうど終わったので、新しい子をお迎えしました。 14世代のIntel i9に、グラボはGeForce RTX 4090で非常に快適。あんなに唸ってたファンもとても静かです。とりあえず仕事に必要なセットアップだけ急ぎで済ませたので、数日かけて整えます。

鉄仙 静岡インク - 藤田さんちのインク沼

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。 パッケージとストーリーが素敵な、文具館コバヤシさんの静岡インクシリーズを紹介Vol.8。 文具館コバヤシ 静岡インク『鉄仙 -Clematis-』今日は『鉄仙』をご紹介。 鉄仙はクレマチスという花の原種で、紫色の花が印象的。 花は好きなくせに、名前には疎い人間なので、 検索して出てきた画像の紫に、キレイにノックアウトされています。 色合いはこんな感じ。 水色が揺らめく淡い紫が特徴ですね。 普通に書いているだけ

渡良瀬ミント / ジョイフル本田 - 藤田さんちのインク沼

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。 ネモフィラブルーに続いて、ジョイフル本田さんのオリジナルインクをご紹介。 ジョイフル本田 渡良瀬ミント(群馬)北関東を中心に店舗展開しているジョイフル本田さん。 ホームセンターですが、オリジナルインクの販売もされていて、 先日茨城に行った時に買ってきた1本がこちらです。 色合いはこんな感じ。 思ったより、水筆のにじみが強くなってしまった…。 キレイなミントグリーンで、春が訪れるこれからの季節に使いたい1色ですね

今年も桜を飾りました。 やや大きめの枝で見上げる感じになるので、お花見してる気分。 数日前の写真なのでもう満開というか散りつつあります。 暖かくなってきたので、明日は街の桜を探しに行ってみようかなぁ。

新作。オリジナルキャラクター3枚目。 五行の「白・金」のイメージで、鏡をモチーフにしています。 インスタ用のトリミングしたら、手に持ってる鏡が消えちゃったんですよね。 でも鏡をフォーカスにすると顔が見切れるしなぁ。まだ小物を描き込むので、完成版はその時に。

日曜から描いてた新作! iPadでの作業もだいぶ慣れてきました。 前回のキャラとセットのイラストで、五行になぞらえてます。(あと3人も描かなきゃ) 1枚描くたびにペン先が1つ潰れるの、自分の筆圧の問題かなぁ…。

眠らせてたiPad miniをイラスト用に設定し直しました。 練習兼ねて、昔描いたイラストのリテイク版を1枚。いつも環境と違うので、もうちょっと鍛錬必要ですが、描いてて楽しかったです。

ミモザ買ってきました。3/8はミモザの日だそうで。 あとは黄色いチューリップと白のアトランティアでまとめてみました。 ミモザの香りがすごい。 来週過ぎれば忙しいのがひと段落なので、また投稿再開します!

Amazonセールのついでに、NIX mini 3というカラーセンサーを買ってみました。 「当てると色を測れる」というもので、RGB/CMYK値以外にも、PANTONEなどの近い色番号も教えてくれます。比較的安価だし、携帯しやすいのも◎。 月曜の到着が楽しみです!

今日(2/23)は通ってるピアノ教室の発表会。 曲は仕上がってるのですが、やっぱり本番は緊張しますね。 もしご興味あれば、無料で入れるので聴きにいらしてください。 ==== @新百合ヶ丘 麻生市民館大ホール 出番は18:40頃

ネモフィラブルー / ジョイフル本田 - 藤田さんちのインク沼

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。 先日茨城に行った際に購入した、ジョイフル本田さんのオリジナルインクをご紹介。 ジョイフル本田 ネモフィラブルー(茨城)先週末、茨城に住む友人に会いに行った際に、 空き時間を使ってひたちなか海浜公園とその近くのジョイフル本田さんに行ってきました。 ジョイフル本田はいわゆるホームセンターで、 木材や工具をはじめ、いろんなものが総合的に揃っている場所。 (ついでに耳付の端材を買ってきたので、今後使おうと思います) ホ