見出し画像

AIにツッコミを入れる形で自己紹介

皆さん,こんにちは.
大学生の穐谷 慶成(あきや けいせい)です.
noteを始めるので自己紹介させてください.

穐谷慶成についてAIに訊く.

穐谷慶成とperplesxity proでパプってみました.(2024/07/31時点)

穐谷慶成(あきたに けいせい)さんについて、以下の情報が見つかりました:慶應義塾大学商学部の学生であり、2023年度の学生論文集に論文を寄稿しています。論文のタイトルは「長期パネルデータを用いた日本農業の生産関数分析」です。
高校時代は埼玉県の蕨高校野球部に所属していました。蕨高校野球部の2019年のメンバー一覧に名前が記載されています。
中学時代は越谷市立富士中学校の野球部に所属していました。2017年の越谷市立富士中野球部メンバー一覧に投手として記載されています。投球・打撃ともに右でした。


これらの情報から、穐谷慶成さんは野球に打ち込んだ経験を持ち、現在は慶應義塾大学商学部で経済学や統計学を学んでいる学生であることがわかります。特に、長期パネルデータを用いた日本農業の生産関数分析という専門的なテーマで論文を執筆していることから、データ分析や経済学に関心があり、研究能力を持っていることが推測されます。なお、提供された情報の中には、同姓同名の可能性もあるため、全ての情報が同一人物であるかは確実ではありません。また、現在の詳細な活動や研究内容については、より最新の情報源が必要となります。

perplexity.ai

本人的にはかなりちゃんと結果出てますね.
せっかくなので,真偽や付加情報等,様々ツッコミを入れる形で自己紹介してみようと思います.

「あきたに」じゃなくて「あきや」

穐谷慶成(あきたに けいせい)さんについて、

perplexity.ai

と言っていますが,あきやです.
とはいえ,読み方が分からないと必ず言われるので,穐について少々解説しておきます.

「穐」は秋の異体字です.
「せんしゅうらく」と入力すれば,千穐楽が得られます.

よく珍しいとは言われますが,実際どれくらい珍しいのか調査してみましょう.

穐谷さんの人数 from 名字由来net

名字由来netで「穐谷」さんの人数をチェックすると80人でした.自分より珍しい名字の人はぜひコメントください.

大学とそこでの実績は正しい.

慶應義塾大学商学部の学生であり、2023年度の学生論文集に論文を寄稿しています。論文のタイトルは「長期パネルデータを用いた日本農業の生産関数分析」です。

perplexity.ai

これは正しいですね.
私は現在慶應義塾大学商学部の4年生で,藪友良研究会に所属しています.計量経済学を専攻しており,そのゼミにて,3年生の時に共著で執筆した論文がこれです.三田商学研究学生論文集に寄稿しました.

他に大学生の時にやったこととしては,
お金に強くなって投資したいなと思って日商簿記2級やFP3級,ビジネス会計検定2級を取得したり,ITやりたいなと思ってプログラミングの勉強したり,ITパスポートを取ったりしました.

ちなみに藪友良研究会のウェブサイトは自分がデザインしました.

野球の情報は概ね正しい.

高校時代は埼玉県の蕨高校野球部に所属していました。蕨高校野球部の2019年のメンバー一覧に名前が記載されています。中学時代は越谷市立富士中学校の野球部に所属していました。2017年の越谷市立富士中野球部メンバー一覧に投手として記載されています。投球・打撃ともに右でした。

perplexity.ai

高校は蕨(わらび)高校に,中学は富士中学校に通っていました.
今はやっていませんが,小学校の頃から野球をやってました.

この中で一点誤りがありました.

2017年の越谷市立富士中野球部メンバー一覧に投手として記載されています。投球・打撃ともに右でした。

perplexity.ai

投手をやったのは高校であって中学ではありません.中学では基本的に外野手をやっていました.

同姓同名はいないだろう.

提供された情報の中には、同姓同名の可能性もあるため、全ての情報が同一人物であるかは確実ではありません。

perplexity.ai

多分いないと思います.
穐谷珍しいので.したがって全ての情報が同一人物ですよと.

本人より最新の情報の付加

現在の詳細な活動や研究内容については、より最新の情報源が必要となります。

perplexity.ai

最新の情報が欲しいらしいので,ここでくれてやろうと思います.

今はベイズ統計学とIT全般の勉強をしています.

3年生の時は頻度論を学んでいましたが,卒論ではベイズ統計学を使いたいなと思って今勉強しています.読んで良かった本とかアップするかもしれません.

IT全般の勉強ですが,
今は2024/8/23に受験する基本情報技術者試験の勉強をしています.
来年からIT企業に就職することが決まっており,文系出身ですがフルスタックエンジニアを目指しています.
というわけで,まずは基本情報技術者試験を取れるように頑張っています.
今年度中に応用技術者試験にも受かりたいです.

note活動の方針

大体,以下の事を書くつもりです.

  • 勉強のアウトプット

  • 資格・検定試験の勉強方法

  • 投資

  • 家計簿

  • ライフハック

  • SF小説,漫画,アニメ

勉強のアウトプット

統計学や経済学,ITの事をアウトプットします.
勉強した事のアウトプットをしてコメントで叩いてもらったりして能力を伸ばしたいと思っています.
ぜひコメントで指摘してボコボコに叩いてください.

資格・検定試験の勉強方法

私が受かってきた資格・検定試験の勉強方法を公表することで皆さんの役に立つことができればと思っています.
とはいえ,その勉強方法をしていないで受かった自分もしくは受からなかった自分を観測できないので,その勉強方法の真の効果(因果推論では処置効果という)はよくわかりません.サンプルサイズも1ですし.

投資や家計簿

大学3年生から旧つみたてNISAをしています.
自分流の投資哲学をアウトプットしたいので良かったら読んでください.また様々なご意見もお待ちしています.
家計簿はZaimを使っています.
かなりこだわっているので,自分の方法はかなり皆さんの役に立つと思います.
公開まで今しばらくお待ち下さい.

ライフハック

私の考え方は尖っていると言われる事が多いんですが,生活の考え方もそうで,事象に対して「気の所為」と仮定し,やめてみることで,無駄を省いたり必要なものに注力したりしています.

SF小説,漫画,アニメ

面白いものがあったら勧めてみようと思います.
好きな作品としては,星を継ぐものとか,攻殻機動隊とかですね.
面白いものがあったら書評ブログ書きます.

まとめ

皆様ここまでお読みいただきありがとうございました.
有益となるよう情報発信に努めてまいりますのでどうぞフォローやいいねをよろしくお願いいたします.


補足 カンマとコロン

自分の文章では句読点ではなくカンマ「,」とコロン「.」
を使っているのに違和感を覚えたかもしれませんが,
論文調でカッコいいかなと思って使ってます.
ちなみにPCでは句読点ではなくカンマとコロンを使うように設定しています.


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?