見出し画像

短編小説「春に咲かないサクラ」

「monogatary」に投稿した小説です。



相沢の手を初めて握った日。

その感想をいうと彼女は少し怒った。

「雪女みたい」

「妖怪か、私は」

「呪い殺されるー」

「雪女は面食いなんだよ」

「何、俺は食えない面ってわけ」

「うーん、食える人は食える」

「ゲテモノ?」

「珍味かな」

そんなふざけ話をしながら、体温が移って彼女の手が熱を帯びればいいなと思う。

火照って行き場のない、俺の顔の温度の様に。

「晴斗はさ、春に咲かない桜って知ってる?」

「桜って春しか咲かないでしょ」

「でも、咲けない桜があるんだよ」

「何で咲けないんだ?」

「眠ってるから。桜は目覚めないと咲けないんだよ」

「眠り姫だな」

「だよね。だから起こしてあげなきゃいけないの。休眠打破」

「眠眠打破を木の根っこにかけるとか?」

「バカだな晴斗は」

「相沢ならどうするんだよ」

「うーん、私は教えてあげるかな。起きたらもっと面白い世界が待ってるよ。青い空、春の風。暖かい太陽、鳥の鳴き声、酒を飲んで騒ぎながらあなたを見上げる人間(笑)」

「最後のやつ、いるか?」

「いるいる。とにかく聞かせてあげるんだ」

相沢はそう言って笑った。

俺が再び彼女の手を握る春は来なかった。

冬の間に眠っている桜は、暖かい場所にいると春が来たことに気づけない。

眠りから覚める事が出来ないのだ。

温めたいと思った手は冷たいまま。

彼女は花を咲かせて自分の道を歩き出した。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?