見出し画像

いつになっても変われない場所にお金を払っている?

こんばんは

小久保昌代です。


朝晩だいぶ涼しくなり

過ごしやすくなってきました^^



いかがお過ごしでしょうか?



今夜は私事を書きますので

お時間のある方だけお読みください^^



2月から密かにダイエットを始めて今、マイナス9キロ目


ダイエット決行にあたった経緯は

お仲間のコーチの一言だったのです。



久しぶりにお会いしてお茶をした彼女は

半年ばかり前よりかなりスマートで美しくなっておられました。

もともと、スマートな方なんですがより洗練されたというか..




その秘訣を聞かないわけにはいきません(笑)



彼女の口から出てきたのは

さすが仲間!っていえるくらいあっさりと

「自分が一番、怖いと思ったところに通ったんです」




理論ではわかっていながらも

私のゴールの中で一番重要度を最後にしていたゴール

健康のゴールにスポットライトが当たりました。




そうだよな….



私の内省言語が発動し

「一番怖いところ」


実行することによって

自分がどうなるか?

想像もつかないところ



そして、変化する方法さえわからないところ!



自分の持つ今の価値観は

誰もが日頃盲点だらけで

経験したことがないこと

想像できないところにカギがある

と理論でわかっていても




無意識で

一番変わりたいところを

一番避ける…… 笑




これが脳と心の仕組みであることは間違いないのです。




彼女の

「一番怖いところに飛び込んだ」




苫米地式コーチングの

現状の外とは

この言葉がでるほど


今の考えや価値観で

全く見えないもの

実はこれが正しいゴール設定なのです。





ちょっとでも安心感が欲しい


その気持ちはわからないではないけど



その安心感を握りしめたまま

夢を追った先にあるものは


達成しなかった虚しさと

無駄にお金と時間を使ってしまった後悔と

というように、小久保も何度もこの状態を

経験してきました。


苫米地式のコーチング理論を勉強して

脳の仕組みそのものが

そうだということを知ることになります。



安心も心配も不安も

全て自分の脳が生み出しているもの

そしてそれは個人個人違う



この状態を維持していたら気持ちも揺れず

でも、いつまでも現状のままだということを

深い心の奥底(無意識)では

わかっているのです。



だから、中途半端なダイエットをしたなら

現状の内側に長い間閉じ込められる状態が

強化される

これも、コーチング理論で勉強した

衝撃的な内容でした。




あなたはどうですか?



何かを始める時

保険のように、安心感がないと始められない




ではなぜ安心感が欲しいのか?



全てあなたの心の中での対話(内省言語)


・うまくいかなかったらどうしよう

・騙されたらどうしよう

・感情が揺れたらどうしよう

・家族や親しい人に反対されたらどうしよう



全て、ネガティブな内省言語で頭の中が

溢れている状態になることでしょう。




そこを超えましょうというほど

実は大袈裟なことではないのです。




想像の中だけで

〇〇になったらどうしよう


全てあなたの今までの価値観の中で作り上げていた

変わりたいけど変われないのせめぎ合いを続けるための

ぐるぐるとした脳内会話を起こす幻想なのです。




おかげさまで私は

この仲間のコーチの一言で

書き換えられ



今では腰にベルトを巻いて

ダンベルを肩に担いで

スクワットをし




そして、日々の食事を

体脂肪と体重を落とし

筋肉を育成する体に改造中です。




始める前に

私が想像した中で

全て怖かったこと



これが普通にやっている今

やはり

ゴールが先、方法があと!



これを実感しています



安心できないと

納得できないと

動かない



もし今のあなたがそのような状態なら

さっさとその領域から出してくれる

コーチの存在は

あなたの本当の願いを

認めてくれて、そしてゴール側に行けるように

助けてくれることでしょう。



そして私はもう一つ

今密かに、遂行中の秘密のゴールがあります。


それを行う朝には

お腹を下すほど(笑)



それは

やったら凄いことことになる!


のサインであることを知れた自分は

本当に幸せ者だと感じます。



今日は、私事をつらつらと書かせていただき

最後までお付き合いくださりありがとうございました



あなたのゴール達成を心より応援しております.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?