見出し画像

あなたのやっているセッション、本当にコーチングなんですか?

こんにちは

小久保昌代です。




本当にたくさんの皆様に応援していただいた一週間

治ってきたら動きたくてムズムズ^^




少しずつ仕事モードに切り替えている最中でございます。



応援を誠にありがとうございました。



さて、本日の話題です。



===

「〇〇✖️コーチング」という概念

===

「〇〇」の部分をコンテンツと呼びます。




例えば

ダイエット✖️コーチング
占い✖️コーチング
スピ起業✖️コーチング


アメブロの中ではローカル表現ではないでしょうか?



誰かにコーチングのことを聞かれなくても

ブログを見て歩いているだけでも

コーチングは、なぜかコンテンツとミックスするもの

という形を自然と脳内に刷り込まれます。




実は本当は…



違います。




そんなに狭くて、低い視点のものではないのです。




本物のコーチングは。






そもそも

コーチングとは何か?



至って答えはシンプル


「脳と心の使い方」



これがコーチングです。



コンテンツは、


◯◯する方法〜、ノウハウ、内部的情報と言えます。





よく考えてみてください。





「脳と心の使い方」を変えたら




方法、ノウハウは後から見えてくる


と小久保はずっと伝えてきましたが




最初から

ノウハウ✖️コーチング


って中学生レベルで考えてもおかしくないですか?




ですから


本物のコーチングといえるものは


ノウハウと脳と心の使い方をごっちゃにしません。





また、コンサルさんなどがよく使う


ポジションとターゲットいうやつですね





エグゼクティブ経営者のためのとか

子育てママのためのとか

ポジションとターゲットを用いたご自身の立ち位置を

作ろうとします。





しかし

脳と心の使い方に

子育てママだろうが、エグゼクティブ経営者であろうが

分類や差別はないんです。





脳と心は


誰もが持つ優れた機能の賜物で

抽象度を下げたところにこういった

「〇〇タイプ向け」のような

カテゴリー分類が始まるのです。





特に皆さんにお伝えしてきている


苫米地式コーチングは

世界一抽象度の高い脳と心の使い方を教えるので

分類さえも不要になるのです。



これからも

コーチングに対する世間の誤解を

紐解いていきたいと思います。




それではまた

メッセージいたしますね!




あなたのゴール達成を心より応援しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?