見出し画像

【#ケイルの沖縄日和】ウミカジとヤシの木の風にのせて



瀬長島ウミカジテラスでリゾート気分

沖縄・豊見城市 瀬長島
Senagajima Island, Tomigusuku City, Okinawa, Japan
 

ゆいレール赤嶺駅から東京バス「ウミカジライナー」に乗って瀬長島ウミカジテラスに到着。バスを降りて目の前のテラスからは、鮮やかな青に染まる海と、那覇空港を一望。

目の前から離陸する飛行機を撮りながら、ウミカジテラスを観光していきます。

▼瀬長島で飛行機を撮った記録

那覇空港から離陸する飛行機と、海風をなびかせ浮かぶヨット
迫力ある離陸を見せるJAL日本航空のA350

天気もだいぶ良いので、飛行機を撮影するのに最適。
便数も多いし、国際線も発着しているので、飛行機を眺めるならここに行くのもオススメ。

テラスの後ろには琉球温泉「瀬長島ホテル」
恋の島♥瀬長島
へー…
瀬長島ウミカジテラス
Senagajima Umikaji Terrace

白を基調とした建物で統一されているウミカジテラス。日本離れした空間には、飲食やファッションなどの様々な店舗が並んでいます。

階段上になっているのが特徴で、どの階からも海を眺めることができます。

Café Bar SEE THE SEA

どこでお昼食べようか考えてたところ、タコライスまだ食べてないと思い、テラスのあるカフェでいただく事に。

タコライスとルートビアを注文

リゾートな場所にはそれにふさわしい物を食べたいという、こだわりもあったりなかったりする私。タコライス美味しいね。ルートビアは最初抵抗あったものの、若干慣れたような気がする。

ANAのB777が離陸
自衛隊機も旅客機の離着陸の合間を縫って訓練

テラスからは飛行機を眺めつつ、タコライス食べながら撮影。撮っている方も数名ほどいたので、飛行機の撮影スポットなんだなぁと実感。

階段から眺める海

昼食と軽く休憩したあとは再び散策。少し雲がかかってしまいましたが、テラスから眺める海はとても綺麗。

一部の店舗にはハンモックで寛げるスペースも
お土産屋さんと案内所の前には足湯が
猫が寒いと甘えてお店に入っちゃうんだって

散策しながらウミカジテラスをスナップ。他のお店にも寄って何か食べたかったけど、やっぱいけばよかったかなぁ。

那覇空港からもバスで20分ほどでアクセスできるので、ここもまた訪れたいところ。飛行機の時間も少し迫ってるので短い滞在だったけど、今度はここでコーヒーとかアイス食べたいですね。

沖縄に別れをつげ、再び那覇空港

ゆいレール 那覇空港駅
Naha Airport Station
沖縄・那覇市 / Naha City, Okinawa

瀬長島から再びバスでそのまま那覇空港…も考えてたのですが、最後に乗っておきたいと思い赤嶺駅でゆいレールに乗車し、那覇空港に到着。

滞在中はバスも乗ったけど、ゆいレールが沖縄で信用高く一番お世話になった交通機関でございました。早く沖縄本島を速く移動できる鉄道…敷いて欲しい(しなさい)。

那覇空港 / Naha Airport

駅からターミナルへ移動していると、バスロータリーにはポケモンのラッピングバスが停車。昨日の美ら海水族館に向かう際に乗ったのと、違う種類のタイプでこちらは空飛ぶピカチュウがたくさん。

空港内には沖縄県PR大使である花笠マハエさんがピース
もちろんピカチュウ達と記念写真が撮れるパネルも

国際線エリアに行けばピカチュウなどポケモンの装飾が施しているのですが、保安検査もあるので今回は断念。
訪れた当時は空港も一部工事してたとこもあったので、今度は時間かけて散策したいところ。

出発案内のディスプレイにはシーサーがお見送り

少し忙しない感もありつつお土産も購入したところで、保安検査場へ。予め用意した搭乗券のQRコードをかざしスムーズに進む事ができました。

沖縄とももうすぐお別れか…というか保安検査を無事に通過してなんとか乗れる安心感もちょいある。

ヤシの木みたいな奴に乗って那覇から東京へ―

✈[6J/SNJ] ソラシドエア / Solaseed Air
Boeing (ボーイング) 737-800

制限エリア内で空弁を買いつつ、乗るソラシドエアの飛行機がお目見え。
やった!ナッシージェット宮崎だ!!!

以前にエアドゥに乗った際はロコンジェットには乗れませんでしたが、ここに来てようやくポケモンの飛行機に乗れる嬉しさ。

ただ使用機材の到着が遅れていたため、出発も遅れる模様。でも早く搭乗口に来ることに越したことないし、ある程度余裕を持てたという事で。

▼搭乗した記録はこちらも

座席のカバーにもナッシー

搭乗案内がきたので機内へ。往路と同じ普通席ながらも、座席カバーはナッシージェット仕様。

ナッシージェット宮崎の搭乗証明書とポストカード

機内に入ると配布していたので貰いました。愛称の通り宮崎なんだけど、南国には変わらないというと怒られるかもしんない。


✈[6J/SNJ] ソラシドエア24便
| Solaseed Air flight No.24
東京(羽田)行き / to Tokyo (Haneda)

<共同運航便 / Code-share flight>
✈[NH/ANA] 全日本空輸2424便
| All Nippon Airways flight No.2424

[OKA] 沖縄 (那覇)/ Okinawa (Naha)
15:50 (※定刻 15:30)

[HND] 東京 (羽田)/ Tokyo (Haneda)
17:45 (※定刻 18:04)


離陸してすぐの眼下には先ほどいた瀬長島ウミカジテラス

出発時刻が20分程遅れましたが、ソラシドエアのナッシージェットは那覇空港を離陸。さっきいたウミカジテラスを見おろしながら、沖縄の地にお別れ。

またいつか…来れるといいな。

離陸してしばらくすると、空も少しずつ夕日に染まってゆく―

今回もまた翼の見える後ろ右側の座席を選択。ウイングレットには、アローラナッシーが施してあり、反対の左側の翼にもカントーのナッシーが描かれています。

那覇空港で買った大東寿司
機内サービスのアゴユズスープと一緒にいただきます。

シートベルトサインが消灯し機内サービスが開始。アゴユズスープを貰い、那覇空港で買った大東寿司とともにセルフ機内食な気分でいただきます。紙カップにもナッシージェット限定。

那覇に来たらこの大東寿司食べたかったんですよね。サワラにみりん醤油で漬け込んだお寿司。

完食し片付けに来たCAさんに箱を渡すと「大東寿司美味しいですよね。私も那覇も来たら買いますよ。」と少しだけ会話。機内での会話も飛行機の醍醐味と言うべきか。

景色を見たり、機内誌を読んで過ごしたりしていると、少しずつ機内が揺れ始め、早めにシートベルトサインが点灯。アナウンスでも風で揺れる恐れがあると案内するも、機体が小さいのもあってかやっぱり怖いね。

タキシングしていると那覇でも見た
スカイマークのピカチュウジェットが駐機

一昨日ぶりの東京の羽田空港に着陸し、ナッシージェットは往路と同じように第2ターミナルへ。羽田で見かける飛行機も見てなんとなく安心感。

2時間半ほどで沖縄から東京というのも、やはり飛行機は速いなと改めて実感。

ナッシーと一緒に機内を撮影

最後に機内を撮るためにCAさんにお願いすると、「ナッシーと一緒に撮ってください」とぬいぐるみを渡されたので、座席に載せてちょっと撮影。

ポケモン通じてちょっとだけ盛り上がっておりました。この時に乗務してたCAさん、機内とナッシーを撮らせていただきありがとうございました。

[HND] 東京国際空港 / Tokyo International Airport
(羽田空港 / Haneda Airport)
第2旅客ターミナル / Terminal 2
東京・大田区 / Ota City, Tokyo

飛行機から降りて出口へと向かいます。那覇から乗ったナッシージェットくんお世話になりました。

羽田に着いてちょい寄り道

出口に向かいながら駐機するANA機を撮影

出発と到着とでは動線が異なる第2ターミナル。飛行機と同じ目線かつ、ANA便などの飛行機でない限りは中々来れないので、移動しながらも撮影。

那覇で買ったシークヮサーと沖縄バヤリース
自分用に買いました。

美味しかったので那覇で購入したジュース。美味しいのでまた飲みたいわね。

ブルーシール 羽田空港店
BLUE SEAL Haneda Airport Store

制限エリアを通過すると近くにブルーシールの店舗があるので、もう少し沖縄に浸るべく紫いものアイスを購入。沖縄以外にも羽田空港や横浜などにもあるから、見かけたら食べにいこう。

展望デッキで飛行機を少し撮っていると
エアドゥのロコンジェットが…お前にいつ乗れるんだ。

アイスを食べて、少しだけ外の風に当たろうと展望デッキに赴きます。夜の空港を撮っていると、降機した際に見たロコンジェットがトーイングカーに押されていました。

ナッシージェットは時刻表を公開してんだけど、ロコンジェットは767という情報以外はわかんないから、本当に運なんだよなぁ。北海道に行く時にチャンスあれば乗りたい。

クリスマスも近いので出発ロビーにはツリーが飾られていた
天丼てんや 羽田空港第2ターミナル店
Tendon TENYA Haneda Airport Terminal 2 Store

時間的にも夕飯なので、てんやで天丼。夜遅い時間でない限りは飛行機着いたあと何かしら食べてるな。

京急空港線 羽田空港第1・2ターミナル駅
Keikyu Airport Line Haneda Airport Terminal 1・2 Station

食べ終わり、京急線に乗って羽田空港を後にし初めて訪れた沖縄の旅はこれでおしまい。あっ、都営なのに逗子・葉山行きかい…。

それでも電車はめっちゃ便利だなぁ―

今回はソラシドエアでセールで那覇便を往復で購入し、初搭乗の機会に訪れた沖縄。バス交通が主体であるにも関わらず、不便さなどに翻弄…やはりゆいレールが一番信用できる…。

沖縄に初めて来て実際に見て改めて思ったのが、電車が走っても不思議ではないなという街の規模の印象。
那覇市内にLRTの計画や名護までの鉄道の構想もあるので、実現したら観光とかもっと便利だろうにね。

バスの不便などは感じましたが、どこか日本離れした雰囲気を味わえて楽しかったですし(語彙力)、今度もまた那覇などの沖縄を色々と見て周ってみたいね。石垣島とかも行ってみたいな。


この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,595件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?