見出し画像

第40回共同通信社杯競輪GII 三日目レポート 明日は決勝戦! 

3日目のメインレースは準決勝戦3個レースでした。
どのレースも迫力ありましたね。今日は後方からの捲りがガンガン決まっていました。前団が縺れて、後方待機のラインが一発捲るという展開ですね。
でも、1着までは届かずとか、番手が千切れるとかで高配当が出ていました。びっくりしたのは、これも買い慣れているのか、オッズが高くないところ。ファンは分かっていますね。さすがです。

決勝メンバーが決まりました。
1眞杉匠-6恩田淳平
3郡司浩平-9深谷知広
4山崎賢人-8北津留翼-7荒井崇博
2古性優作-5南修二

地元から眞杉が乗ってきましたね。自力でのチャレンジは成功となるのでしょうか?
九州が並んできました。山崎、北津留、荒井で並ぶようですが、上手く決まるのか?
古性、南の大阪ペアは優勝を決めることが出来るのか?
鉄壁郡司深谷の南関ペアはどうする?
レースは生き物ですから、どうなるのか予測はつきませんが自分の感覚を信じていきましょう!

純粋な追い込み選手って南と恩田だけ?みんな自力がありますから、4コーナーを良い位置で回ってこれる選手が伸びてきそうですね。
明日は宇都宮で萌えましょう。

準決勝戦

■10レース

太田海也は強かったのだが…。
突き抜けた深谷知広。

●1着の深谷知広

深谷知広

「前々に松井(宏佑)が行ってくれたおかげです。ここを来るのかってところで太田(海也)君が来たけど、松井もハマってくれたので、いけるかなって思ったんですけどね。松本(貴治)君と絡んだんですけど、死守は大事だったと思います。まずは松井のスペースを確保し、そこから自分のタイミングで踏んだんですけど、もう少し何かできたんじゃないかっていうのは反省点ですね。調子はバツグンではないけど、しっかり戦えているので、決勝も頑張ります」

●2着の北津留翼

北津留翼

「前はムリだって話していたんですけど、荒井さんが一番前を取ってくれて、びっくりしました。あれでいい展開になりましたね。ホームでめいっぱい踏んだんですけど、前が強いんで離れて、バックで追いつくことができました。調子はよくはなかったんでお帰りならないようにって入ってきたんですけど、まさか決勝に乗れて自分でびっくりです!」

●3着の荒井崇博

荒井崇博

「前を取ったのが全てですね。前取って、さら脚で全開で行かせるのが一番いいと思いました。1/35のいい翼に当たったね(笑)。決勝も頑張ります」

■11レース


●1着の眞杉匠

眞杉匠

「今日は中団からと思ってました。犬伏(湧也)さんが踏んでなかったので、だったらそこにいてもしょうがないので、引きました。ホームの見えないところから行けたので、仕掛けはよかったです。(神山)拓弥さんがしごとしてくれるの見えたので、ライン1着取ろうと思ってました。自転車をいじってすごいよくなったので、明日は決勝だけ見て頑張ります!」

●2着の山崎賢人

山崎賢人

「中団から眞杉も行ってくれたんで展開がよくなりましたね。伸びもよかったです。久々のビッグレース決勝ですけど、しっかり体調だけ整えて、九州は荒井さんも北津留さんもいるので、一緒に頑張りたいです」

●3着の恩田淳平

恩田淳平

「昨日はすごいメンバーの中で楽しく走れたけど、今日は準決勝で地元2人の後ろで緊張感もあって、平常通りにはペダリングとか踏めませんでした。(捲ってきたので)地元の後ろだし、自分も一回振ったけど、神山さんに仕事させてしまいました。SSの3番手を3日間連続なんてなかなかないので、しっかり活かせてよかたっと思います。なかなかこういう経験は少ないので難しいと思うけど、決勝はリラックスして、明日に臨みたいと思います」

決勝戦も連携の関東2人

■12レース


●1着の郡司浩平

郡司浩平

「北井(佑季)さんが佐々木(悠葵)の上をいくのかなと思ったけど、佐々木も積極的だったので、スピード的に行けなかったんだと思います。あの感じだと古性の仕掛けを見る感じになるんだろうなって思ったけど、正直、北井も一番伸びないとこで行ったので前を飲み込むのは厳しいかなって思ったので、その外は厳しいというところを頭に入れながらの判断でした。前の状況がわからなかったんですけど、内に切り込んでからは余裕があったんで危なくないようにぐらいの感じで踏みました。昨日のレースができていたので、今日の余裕につながったのかなと思います」

●2着の古性優作

古性優作

「前2人が強かったですね。車間を詰め過ぎたら北井さんを引き出すなと思ったんで、ちょっと切りながらいったけど、切り過ぎましたね。バックで詰めながら行きました。期待に応えられてないし、力不足ですね。また頑張ります」

●3着の南修二

南修二

「僕は追走に集中していました。優作も強かったですし、他の選手もいいスピードのレースでしたね。自分の調子は悪くないし、今日がいちばんよかったと思います。決勝もしっかり優作についていきます」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?