見出し画像

第64回競輪祭5日目レポート &決勝戦展望!

第64回競輪祭準決勝戦はいかがでした?
車券を的中させた方も外した方も、決勝戦をしっかり予想して的中してください。
さて、その決勝ですが、レース展開がいくつかに絞れると思います。
新田祐大が北日本の先頭で新山響平が番手。ならば、番手を狙うラインが出てくるはず。これは関東ラインか、南関ラインになると思います。荒井崇博がここに行くと、新山は引いて捲る展開になるはず。いずれにせよあっさり番手を取れるのであれば、そのラインから優勝者が出ると思います。
長引けば、捲りに構える荒井崇博かもう一方のラインの捲りが決まるでしょう。
または、新田の先行が何事もなくあっさり出切る場合は、新山の優勝がかなり濃厚になるでしょう。あとは捲ってくるラインに合わせて踏み込めばいいだけ。この場合は、関東ライン、南関ラインがお互いの様子を伺って後手を踏む形です。
とまあ展開をあれこれ考えても、かなりの確率で想像を超える展開が繰り広げられるのがGI決勝戦。まして、2022最後のGIでグランプリの席が決まるわけですから、何が起きても不思議ではありません。
ということで、見た目好調な選手をピックアップ。
〇郡司浩平 捲り追い込みが強烈
〇守澤太志 追い込むスピード、テクニックが切れてる。
〇坂井洋 先行するパワーが良い。ヨコモ強い。
〇荒井崇博 レースが見えている。
○新山響平 先行力が良い。
●運がある
荒井崇博 成田和也の両名は繰り上がりで準決勝進出を決め、更に決勝進出。

新田祐大は決勝まで来ているが、普段の切れが無いように感じられる。
平原康多は通常通り普通に強い。
小原太樹は正直に申せば「分かりません」。ってことは連絡みある?その心は気がつくとそこにいるから。なのですが。

グダグダとしましたが、好きな選手、展開を想定して勝つ選手など思いっきり車券勝負してみてください。
GI決勝を的中させてGPシリーズに突入しましょう!

5日目準決勝
■10レース

残り1周
ゴール

●1着の荒井崇博

荒井崇博

「あれ(イン捲り)しか狙ってなかったですね! もう1コーナーで内あけって思っていました。完璧に決まりましたね。あかなかったら俺は終わりでした。出切ってからはもう訳わからなかったですね。最後にチャンスがきたので、ものにしたいですね!」

●2着の新田祐大

新田祐大

「S取ってから考えようと思ってました。松浦(悠士)が切って、自分が次に行かなきゃいけなかったんですけど、行かなかったのでああゆう形になりました。外に行かなきゃいけないところで行けなくて、内に行ってしまって、落車は避けれたけど、後ろには迷惑をかけてしまいましたね。落車避けて、前に荒井さんがいたので、抜いてやろうと思ったんですけど、荒井さんが強かったです。今日は反省しないといけないレースですね」

●3着の成田和也

成田和也

「こんなことあるのかなっていうのか、まさか準決勝に繰り上がると思ってなかったですね。今日は引き切ってからいつ行くのかなって思って準備していた、すごい勢いで内にいって、これしまったらどうするんだろうなと冷静に思いつつも、でも、信じてついていきました。落車を避けた時に新田車間が空いたので、千切れるんじゃないかと思うくらい新田がかかっていて必死に追いました。チャンスいただいたので、決勝も最善を尽くします」

■11レース

残り1周
ゴール

●1着の郡司浩平

郡司浩平

「3コーナーで出切りたいと思った。守澤さんのとこを越えればと思ったけど、岩本(俊介)さんが絡まれてしまって、申し訳なかったです。今日の感じで、セッティングと靴も噛み合った感じだし、あと1戦頑張ります!」

●2着の新山響平

新山響平

「後ろからの組み立てでした。あまりいい感じではなかったけど、最後まで踏み切れたのは踏み切れました。守澤さんと(菊地)圭尚さんならついてきてくれると思ってました。けっこう踏めていたし、守澤さんが番手捲りにきた? って思ったら(笑)、郡司さんがめちゃくちゃ強かったです。ここは得意ですし、先行選手が二次予選でかなり減ったので、自分に向きましたね」

●3着の守澤太志

守澤太志

「後ろからしっかりというプラン通りにいけたと思います。飛びつくかと思っていたけど、そこは新山君がしっかり踏んでくれて3人で出切りました。郡司君は強くて、上手いし、最低、郡司君に出られても岩本さんとこを決めてと思っていました。圭尚さんがしっかり内をしめていてくれて、割りをくう形になって申し訳ないです。2人でになってしまったのは自分の技量不足ですね。チャンスが巡ってきた時に獲れる準備はしているんですが、親王牌で獲れてませんし、気楽にチャンスを待ちたいと思います」

■12レース

残り2周
ゴール

●1着の小原太樹

小原太樹

「同地区でもないのに、坂井君が突っ張り先行をしてくれて、展開が向きました。正直、3番手はきついかなと思いましたが(笑)、決勝に乗れてよかったです。戦法をチェンジして、また特別の決勝に乗れたのは大きいですね。決勝はいつも一緒に練習している郡司に迷惑をかけないように頑張ります」

●2着の平原康多

平原康多

「坂井とは練習もよくするし、2人で決まってすごく嬉しいですね! 小原に交わされるのは自分的にしょうがないので。レースは全てにおいて余裕はなかったけど、一応、しっかりできたと思います。決勝は、坂井と勝つためにどうやって走ろうか考えたいと思います!」

●3着の坂井洋

坂井洋

「めちゃくちゃ嬉しいですね! 作戦も完璧に決まったし、もう平原さんのおかげですね!! 清水(裕友)さんが来た時は自分は全力で走るだけなんで、北津留(翼)さんが内にいったのも見えたし、作戦通りだと思って落ち着いて走れました。昨日までは人任せの競走でしたが、今日は自力で決勝にあがれたんでよかったです。決勝も平原さんの前で自力で頑張りたいと思います!」

関東の2人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?