見出し画像

ついに熊本競輪場が復活!!

2016年の熊本地震から8年の歳月を経て、熊本競輪場が再開です!
2024年7月20日からのFIからRe:スタート、熊本選手は10名参加と地元を盛り上げます!
地元の選手たちにバンクの話を聞くと、直線が長く、カントが他の400よりもちょっと立っているそうです。走りやすいそうですが、けっこう特徴的なバンクですし、初日は注目したいですね。
新しい熊本バンクでぜひお楽しみください!!

左から兼田将太選手、上野優太選手、中村雅仁選手、中川誠一郎選手、倉岡慎太郎選手、中本匠栄選手、嘉永泰斗選手、緒方将樹選手、松本秀之慎選手、半田誠選手


地元選手選手たちのコメント

倉岡慎太郎選手(熊本・59期)

倉岡慎太郎

「再開までに辞めた(熊本の)先輩や後輩がいるので、走れるだけ自分はありがたいですね! 熊本は自分が乗り始めた頃から500バンクだったので、400バンクになるって聞いた時は寂しかったですね。でも、それは時代の流れというか仕方ないことなんで、また次の人たちに頑張ってもらっってですね。今日走ってみたら、ホームのスタンドがあるので前の雰囲気は感じられました。
まだ若かったら緊張するんでしょうけど、慣れているのもあるので今はまだしていません。また明日になったら違うかもしれませんが。でも、こうして多くのメディアの方に集まっていただいていると『あぁ、再開なんだな』って実感しました。今回、熊本最年長ですが、ここまでやってこらたことがありがたいですし、再開してくれたことがありがたいです。ここから熊本にさらに強い子達が出てくることを期待しつつ、自分もどこまでやれるかわかりませんが、熊本を末永く応援してもらえたらと思います!」

中川誠一郎選手(熊本・85期)

中川誠一郎

「この再開を本当に待ちに待ってました!! もう8年も経ったんで前の競輪場の記憶が薄れてますね。だってあの頃まだ自分はオリンピックに参加してたくらいの時でしたからね(笑)。この雰囲気が熊本に戻っただけで僕は幸せですね! この間のイベントも見に来てくれて、あたたかい雰囲気のイベントでした。
ここは400バンクの中でもカントがきついですけど、別に走りにくいという感じではないです。今回、精いっぱい頑張って、熊本が盛り上がるように一生懸命に走ります!!」

中本匠栄選手(熊本・97期)

中本匠栄

「新しいバンクは、400バンクでも、直線が長い分、今ーなーがキュっとしているので他の400バンクよりもカントを感じるかなと思います。練習とレースでのスピードが違うと思うし、タイミングもあると思うので、その辺はレースを走ってみないとわからないところもありますね。頑張ります!」

嘉永泰斗選手(熊本・113期)

嘉永泰斗

「走路がきれいになりました。でも、コーナーが短い分、カントも立っているので、その辺を意識してレースを組み立てないと失敗するのではないかと思います。あとは風がある日はけっこう強い風が吹きますね。しっかり決勝に乗って、地元のお客さんの前で自分の走りを見せたいと思います!」


ホームスタンド
4コーナーから見た直線、ゴールまで長い
コーナー、確かにかなりカントはありそう。500バンクな直線に、33みたいなカントなバンク
ホームスタンドのところからレースは見やすそうです
バンクからもホームは近く感じられ、声援はよく聞こそうですね

バンク情報
周長 400m
見なし直線距離 60.3m
センター部走路傾斜 34°15'29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?