見出し画像

経理フリーランスって何やってるの?

私は「経理代行」という仕事でフリーランスとして働いています。
会社から委託されて経理業務を代行しているわけですが、意外と依頼が多いんですよね。

今日はそんな私の仕事内容を(勝手に)ご紹介します。


経理業務とは


1.記帳

日々のお金の取引を帳簿に記帳する

2.資金管理

現金や普通預金などの入出金を管理する

3.売掛金と買掛金の管理

売上代金の未入金や、仕入先への未払などが無いか管理する

4.請求書の発行

取引先への請求書を発行する

5.支払処理

仕入先への支払を行う

6.給与計算と給与の振込

従業員の給与を計算して振り込む

7.月次決算

月ごとに帳簿を確定させて状況把握する為の資料を作る

8.年次決算

1年間の取引活動をまとめて、決算書を作成する

9.財務報告

財務状況の報告書作成や説明を行う

10.税理士や社労士など、経理に関係する方との打合せ対応


この中から、クライアントが希望している部分だけ受託して代行します。
クライアントに寄り添って、カスタマイズしながら業務構築しています。

この他に、個人事業主の記帳代行も請け負ったりしています。

私は税理士資格が無いので、税務相談や申告書の作成などを行うと税理士法に抵触します。なので税務関係は一切行っていません。

報酬形態

月額制で受注しています。
時給や従量課金的なやり方は自分もクライアントも面倒なので
やり取りはChatworkとZoomがメインですが、回数や稼働時間問わず一律定額です。
提案する報酬額の見積もりは、結構難しいところではあります…

経理フリーランスはこんな人に向いてる

1.経理の実務経験が2年ある

経理業務は1年にわたって幅広くあります。2年間やるとだいたいの実務の流れは掴めます。

2.税理士事務所の実務経験が2年ある

経理業務の最終目標は、税務申告のためでもあります。税務申告まで知識があると、経理の仕事を捉えやすくなるでしょう。

3.相場が分かる

経理の仕事は、目立たないですがとても重要な仕事です。各業務の稼働によって相場が分かると、報酬交渉も楽になります。

4.自己管理能力がある

経理業務には信用問題に関わる締め日や期限が多くあります。それらを逆算していかに効率的に進めるかが必要です。

5.デスクワークが苦手じゃない、むしろ好き

とにかくずっと座っています。
私はずっと座って作業をするのが苦じゃ無いですし、むしろずっとできるタイプです。これが苦手な方は絶対に向いてません。

6.自由に働きたい

好きな時、好きな場所、好きなやり方で働きたい人には持ってこいです。

7.普通の生活と少しの投資ができれば良い

経理代行は自分の手を動かさないといけないので、収入に限度があります。爆発的な収益にはなりません。

人並みの食事や旅行をして、毎月5万円をNISAにまわす。あとは少し貯金ができるかな、位の稼ぎで良い人はチャレンジしてみてください。

取得している資格

日商簿記2級、商業高校で取得した資格いろいろ

使用経験のあるシステム

SAP、TKC、弥生会計、freee、マネーフォワードクラウド、達人、魔法陣
最近はほぼfreeeかマネーフォワードですかね。

とある1日の様子

2024/6/12(水):稼働5時間30分

6:30 起床、身支度
7:00 読書
8:00 朝食
8:30 家事
9:30 業務(A社:記帳)
11:00 業務(B社:帳簿の残高チェック)
12:00 昼食
13:00 業務(チャットの返信)
14:00 ジム
16:00 業務(C社:Zoom打合せ)
17:00 夕食
20:00 業務(D社:給与システムの設定)
21:00 入浴、読書
23:00 就寝

2024/6/13(木):稼働5時間

7:00 起床、身支度
8:00 朝食
8:30 家事
9:00 業務(C社:決算業務)
14:00 ジム
16:00 カフェで読書
18:00 夕食
20:00 映画(Netflix)
22:00 入浴、読書
24:00 就寝

最近は決算の会社が少なく稼働が安定しているので、今のうちにジムや映画などを楽しんでいます。

決算が多い月(12月、3月)や個人の確定申告前(1月、2月)は超繁忙期なので、それまでに細かいタスクを終わらせる感じです。

いかがでしょうか。
働く時間も場所もやり方も、全て自分で決められますし、きちんと成果を出していれば、何をしていても誰からも文句はありません。

私はこの自由を手に入れたかったのです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?